マイ天(毎日の天気予報) 天気

【24日(日)】東北〜九州は広く晴れ 洗濯チャンス!

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
24日(日)のポイントはコチラ!

ポイント

・東北〜九州は、広く晴れ間出る。

・沖縄は大雨収まる傾向。ただし、午前中までは急な激しい雷雨注意。

・北海道は夜、あちこちで雨に。

・日中は暖かい、または、暑い。近畿、九州、沖縄は30℃超えの所も。

・来週は暑い日続く。前半曇りや雨、後半晴れる傾向。

詳しく解説します!

沖縄 日中以降は大雨収まる傾向

24日(日)午前9時の予想天気図を見ると、沖縄の近くには梅雨前線があるということで、沖縄は引き続き梅雨空です。

ただ、午前9時までには前線上の低気圧が沖縄本島の東に進んでいる予想となっており、日中以降は前線が南下するため、雨は小康状態になる可能性が高いと思います。

本州付近はというと、低気圧は近くになく、北海道の東の高気圧が覆ってくれます。

ですので、晴れる所が多いです。

ただし、一番よく晴れる高気圧の中心がだいぶ本州から離れた所にあるので、スッキリ晴れるというよりは、少し雲が出やすい晴れだとお考えください。

いずれにしても、これまで天気が崩れがちだった関東や東北などは、ようやく洗濯物を外に干せそうですね。

東北〜九州は広い範囲で晴れる

日本の北と南、北海道と沖縄は曇りや雨の予報ですが、東北〜九州は晴れる所が多いでしょう。

時間ごとに詳しく解説します。

【朝】

・関東、北陸、東北、北海道は、朝〜午前中に濃い霧の出る所がありそうです。車で外出の際には、見通しが悪いことが考えられますので、慎重な運転をお願いいたします。

【昼】

・東北〜九州は、広い範囲で晴れ間が出るでしょう。東北や関東の曇りの表示の所も、晴れる時間はあると思います。

【夜】

・北海道は雨が降り出してきます。この表示よりも、雨の範囲が広がる可能性もあります。一部で雷雨となる所もありそうなので注意が必要です。

・本州付近、濃いグレーの表示が内陸中心に見られますが、にわか雨の可能性があります。ただ、可能性はいまのところ低めです。

大雨となっている沖縄ですが、先に申し上げたとおり、日中以降は雨は小康状態になる可能性が高いです。

梅雨前線の雨雲が南下するためです。

ただ、この梅雨前線の雨雲の予想というのは非常に難しく、ちょっと北にずれたり、暖かく湿った空気の流れ込みにより急に雷雲が発生すると、激しい雷雨となるおそれがあります。

ですので、午前中までは大雨のおそれがあると考えていただいたほうがよさそうです。

これまでの大雨で地盤が緩んでいたり、川の水の量が多くなっている所もあると思います。引き続き、崖や川には近づかないようにしてくださいね。

西日本は30℃超えも 熱中症注意

朝の最低気温は、土曜朝と同じくらいの所が多いでしょう。

この時期らしい、朝の気温です。

日中の最高気温は、北日本や日本海側で土曜より3℃前後高くなるでしょう。

各地とも暖かくなりますね!

 

関東から西の地域は25℃以上の夏日の所が多く、近畿や九州、沖縄では、30℃以上の真夏日となる所もありそうです。

熱中症に十分ご注意ください。

 

熱中症の注意の仕方に関しては、以下の記事にまとめたので、よろしければご覧ください。

 

来週は暑い日続く

沖縄は、この先しばらく梅雨空が続くでしょう。

そのほかの地域は、来週前半は雲が広がりやすく、あちこちでにわか雨がありそうです。

ですので、24日(日)は洗濯チャンスですね!

後半、木曜日、金曜日あたりは、広い範囲で晴れそうです。

来週は暑い日が続きます。

今週との寒暖差で、風邪を引かないように気をつけないといけないですね。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.