マイ天(毎日の天気予報) 天気

【31日(火)】東・西日本は曇りや雨 北日本は晴れ

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

さぁ、3月もきょうで終わりですね。
そんな3月の終わりは、北日本は穏やかに晴れます。一方、東日本と西日本は雨の降る所もありそうです。
詳しく解説します。

手をつなぐ高気圧

31日(火)午後9時の予想天気図を見ると、中国方面と北海道の東に晴れをもたらす高気圧があります。

31日(火)は、この2つの高気圧が手をつないでいるようなイメージでして、この高気圧にしっかり覆われる北日本は晴れます。

 

一方、高気圧よりも前線を伴う低気圧に近い東日本と西日本は、太平洋側を中心に雨の降る所がありそうです。

北は晴れ 東・西はスッキリせず

北日本は、晴れる所が多いでしょう。

一方、東日本と西日本は曇りや雨でスッキリしません。

以下、時間ごとの天気の変化ですが、西日本は時間とともに雨の範囲が広がってきます。

関東も南部を中心ににわか雨がありそうです。

最高気温 東・西日本で大幅アップ

朝の最低気温は、月曜朝と同じくらいの所が多いでしょう。

日中の最高気温は、東日本と西日本で月曜より大幅に高くなる所が多いでしょう。

これでほぼ平年並みの気温です。

日差しの温もりもほとんどなく、あまり暖かくは感じられないと思います。

 

 

 

 

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.