マイ天(毎日の天気予報) 天気

【9月22日(木)】北ほど秋晴れ 広く秋服が活躍

小林
こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。
小林
毎日の天気予報をお伝えする『マイ天』!
9月22日(木)のマイ天ポイントはこちら!

 

ポイント

・くもりや雨の所が多い

・北海道はさわやかな秋晴れ

・秋服が活躍

 

 

北ほどよく晴れる『北高型』の気圧配置

あす22日(木)の天気図を見ると、北海道の近くに高気圧が中心があります。

高気圧の範囲にしっかりと入っているのは、北海道や東北くらい。

このように、高気圧が日本の北に偏っている気圧配置を『北高型』といい、
北ほどよく晴れる気圧配置です。

 

一方で、高気圧の晴れをもたらすパワーが届きにくい東日本や西日本は、
雲が多い天気になることが多く、
雨が降ることも。

 

あすも北ほどよく晴れて、高気圧から遠い東日本や西日本は
スッキリしない天気になりそうです。

 

一日中よく晴れるのは北海道くらい

詳しく天気の移り変わりを見ていきましょう。

 

まずは朝です。

北海道や東北は、晴れている所が多いでしょう。

東日本や西日本は曇っている所が多く、
東海や近畿を中心に雨の降っている所もありそうです。

 

 

そして昼間。

東日本と西日本は、あちこちで雨が降りそうです。

東北も、高気圧は北東方向に離れていくことに伴い、
福島県や宮城県など南の地域から雨の降り出す所が出てきそうです。

 

 

夜になっても、北海道は天気が持ちそうです。

ただ、そのほかの地域はくもりや雨。

三重県や和歌山県南部では、どしゃ降りになることも考えられます。

 

 

あすは、一日中よく晴れるのは北海道くらい。
北海道は洗濯物の外干しOKです。

 

そのほかの地域は、雨の降る時間があるので、
お出かけのときには傘をお持ちください。

 

 

秋服が活躍!

あす(木)朝の最低気温は、きょう(水)朝と同じくらい。

長袖が必要な所がほとんどでしょう。

 

 

日中の最高気温は、きょう(水)より少し高い所が多いでしょう。

西日本や北陸は25℃以上ということで、日中は半袖になれる服装がオススメかもです。

東海や関東甲信、東北、北海道は、
寒がりの人は日中も長袖を着たままで過ごしたい人がほとんどだと思います。

暑がりの人も、長袖を着ていてもそんなに暑くは感じないと思います。

 

 

小林
東京に住んでいる僕は、きょうは一日中長袖で過ごしました。きょうは空気がさわやかできもちよかったなあ。みなさんがお住まいの地域はいかがでしたか?

 

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.