気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。
9月21日(水)のマイ天をお伝えします。
マイ天ポイント
・広い範囲で穏やかな天気に!
・秋らしい涼しさに!
台風接近前後で体感に大きな変化!
きのう19日(月)、きょう20日(火)と、広い範囲に影響を及ぼした台風。
雨や風だけではなく、実は気温にも大きな影響を与えていました。
こちらは、東京のきょうの気温の変化。
台風が関東に最も近づいていたタイミングは朝にかけてだったのですが、
南風が吹いて暖かく湿った空気が流れ込んでいたので、
かなり蒸し暑かったです。
夜中でも27℃くらいありました。
その後、お昼頃から北風に変わると、
気温に大きな変化が!
どんどん気温が下がっていき、午後以降は20℃を下回りました。
寒がりの人だけでなく、
暑がりの人も、薄手の長袖が欲しいなと感じるくらい、
涼しくなりました。
21日(水)は秋晴れ&秋の涼しさ
東京で一気に涼しくなったのは、
台風が去って、秋の空気が流れ込んできたから。
あす(水)の天気図を見ると、
大陸から日本のほうにかけて、
大きな高気圧が予想されています。
この高気圧が、秋の空気を日本に運んできてくれているのです。
あす(水)の予報を見ると、
東日本は雲が多めなのですが、
北日本と西日本は秋晴れの所が多くなります。
そして、秋のさわやかな空気がやってきますので、
秋らしい涼しさの所が多いです。
特に朝は、多くの地域で半袖だと涼しく、またはヒンヤリと感じる気温です。
北海道や東北は、最低気温が水色の表示の所があり、
10℃を下回りそうです。
北海道では2〜3℃くらいまで下がる所もある見込みです。
最高気温も、30℃に届く所はほとんどないでしょう。
東海から西は、日中、半袖で過ごす人が大半な暑さとなりますが、
関東や東北南部、北陸は、半袖か長袖か迷うくらい、
北海道は日中も長袖で過ごしたい人が多い気温となりそうです。
ただ、ポジティブに考えると、秋服を楽しめる機会が増えてきそう?
日ごとや一日の中での気温差が大きい季節になってきますので、
体調の管理にはご注意くださいね。