マイ天(毎日の天気予報) 天気

【30日(月)】北は穏やか晴れ 東・西にわか雨も

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

北高型

30日(月)午前9時の予想天気図を見ると、日本付近は大きな高気圧にい覆われ、全国的に晴れそうに思えます。

ただ、高気圧の中心の位置に注目してみてください。

高気圧の中心は東北のあたりにあり、日本列島の北の方に位置しています。

高気圧というのは、中心付近が最も晴れをもたらすパワーが強くて、中心から離れるほど、晴れをもたらすパワーが届かなくなります。

なので、高気圧中心に近い北日本はよく晴れますが、中心から離れた東日本と西日本は雲の多い天気になります。

北は穏やか晴れ 東・西はスッキリせず

30日(月)の天気をマークで見ると、北日本は晴れ、東日本と西日本は雲が多いということがはっきりとわかりますね。

時間ごとに詳しく見ていきましょう。

【朝】

北日本は朝から穏やかに晴れます。

東日本と西日本は雲が多く、九州南部では雨の降り出している所もあるでしょう。

【昼】

西日本太平洋側は、雨の降りやすい範囲が広がります。

洗濯物の外干しはオススメできません。

【夜】

関東も日中以降は、いつどこでパラッと弱〜い雨が降ってもおかしくありません。

東京 極寒脱出も

朝の最低気温は、ほぼ平年並みの所が多いでしょう。

関東など、きのう雪の降った所では、路面の凍結に注意が必要です。

日中の最高気温は、東日本と北日本できのうより3〜5℃くらい高くなる所が多いでしょう。

東京は12℃と極寒状態からは脱するものの、一日中冬服で過ごせるような寒さでしょう。

週半ばは全国的に雨

31日(火)〜2日(木)は、全国的に雨となり、特に1日(水)は関東から西の地域を中心にザーザー降りとなるタイミングがあるでしょう。

また、1日(水)は、東京の最高気温14℃になっていますが、ここまで上がらない可能性もあります。

今週は気温のアップダウンが大きいです。

体調の管理には、十分お気をつけください。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.