こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。
22日(日)は、全国の広い範囲で天気が下り坂となります。
詳しく解説します。
天気崩す低気圧・前線が通過
22日(日)午前3時の天気図を見ると、日本海には前線を伴う低気圧、九州の西には前線があります。
日本海の前線を伴う低気圧は22日(日)夜にかけて本州付近を通過します。
また、九州の西の前線にも低気圧が発生し、九州に近づきます。
このため、全国の広い範囲で天気は下り坂となり、寒冷前線が通過するタイミングでは雷雨となる所もあるでしょう。
下り坂〜雷雨の所も〜
天気マークで見ると雨マークの付いている所がほとんど。
気になる降る時間帯を見ていきましょう。
【昼前】
東北や北陸、西日本日本海側、九州南部は雨で、雷雨となる所もあるでしょう。
関東や北海道は晴れます。
【夕方】
西日本や東北は、まだ雨の残る所があるでしょう。
北海道日本海側も、雨や雪の降る所がありそうです。
関東はまだ晴れている所が多いですが、茨城県北部で通り雨がある見込みです。
【夜】
関東も夜は所々でにわか雨がありそうです。
北海道日本海側は雪の範囲が広がる見込みです。
関東はさらに暖かく〜半袖もOK?〜
日中の最高気温は、関東から西では20℃くらいまで上がる所が多いです。
日中晴れる関東はポカポカです。
東京は23℃と、半袖になりたくなる人もいると思います。
北日本は、土曜より低くなる所もありますが、それでも東北は13℃前後、北海道も10℃近くまで上がるということで暖かいです。
雪どけによる河川増水やなだれにご注意ください。
週前半は気温下降 後半は雨
週の前半はここ数日と比べると気温が低くなりますが、これで平年並みの所がほとんど。
これまでが暖かすぎたんですね。
週後半は気温が上がりますが、雨の範囲が西から広がる見込みです。