マイ天(毎日の天気予報) 天気

【22日(日)】下り坂〜雷雨の所も〜

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

22日(日)は、全国の広い範囲で天気が下り坂となります。
詳しく解説します。

天気崩す低気圧・前線が通過

22日(日)午前3時の天気図を見ると、日本海には前線を伴う低気圧、九州の西には前線があります。

日本海の前線を伴う低気圧は22日(日)夜にかけて本州付近を通過します。

また、九州の西の前線にも低気圧が発生し、九州に近づきます。

このため、全国の広い範囲で天気は下り坂となり、寒冷前線が通過するタイミングでは雷雨となる所もあるでしょう。

下り坂〜雷雨の所も〜

天気マークで見ると雨マークの付いている所がほとんど。

気になる降る時間帯を見ていきましょう。

 

【昼前】

東北や北陸、西日本日本海側、九州南部は雨で、雷雨となる所もあるでしょう。

関東や北海道は晴れます。

 

 

【夕方】

西日本や東北は、まだ雨の残る所があるでしょう。

北海道日本海側も、雨や雪の降る所がありそうです。

関東はまだ晴れている所が多いですが、茨城県北部で通り雨がある見込みです。

 

【夜】

関東も夜は所々でにわか雨がありそうです。

北海道日本海側は雪の範囲が広がる見込みです。

 

関東はさらに暖かく〜半袖もOK?〜

日中の最高気温は、関東から西では20℃くらいまで上がる所が多いです。

日中晴れる関東はポカポカです。

東京は23℃と、半袖になりたくなる人もいると思います。

北日本は、土曜より低くなる所もありますが、それでも東北は13℃前後、北海道も10℃近くまで上がるということで暖かいです。

雪どけによる河川増水やなだれにご注意ください。

週前半は気温下降 後半は雨

週の前半はここ数日と比べると気温が低くなりますが、これで平年並みの所がほとんど。

これまでが暖かすぎたんですね。

週後半は気温が上がりますが、雨の範囲が西から広がる見込みです。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.