マイ天(毎日の天気予報) 天気

【21日(土)】広く青空〜北日本・北陸は午前中中心に強風注意〜

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

金曜は風が強まり、特に北日本では記録的な暴風が吹き荒れた所もありました。21日(土)も、午前中を中心に北日本や北陸では風の強い状態が続きます。
詳しく解説します。

記録的暴風もたらして低気圧北へ

金曜日に青森県など北日本に記録的な暴風を吹かせた低気圧は、21日(土)夜までには日本の北に離れます。※低気圧マークは天気図には載っていない、ずっと北に位置。

 

午前中を中心に北日本や北陸ではまだ危険な風が吹き荒れる恐れがありますが、午後にはピークを超えてきそうです。

 

低気圧が離れ、南から高気圧に覆われるということで、全国的に見ると、晴れる所が多くなりそうです。

 

広い範囲で晴れる

21日(土)は、広い範囲で晴れます。

特に関東から西では降水確率0%の所ばかり。

穏やかに晴れる所が多いでしょう。

 

時間ごとに見ていきましょう。

 

【朝】

北日本日本海側は雲が多く、所々でにわか雨・雪がありそうです。

ただ、そのほかの地域は広く晴れます。

 

 

【昼】

東北北部で雨の範囲が広がります。

上空の寒気の通過と日中気温が上がることで、大気の状態が不安定になり、雲が湧きやすくなるためです。

落雷のおそれもありますので、要注意です。

【夜】

全国的に見ると、一日中晴れる所が多く、洗濯日和です。

花粉と北陸から北の方は強風には気をつけていただきたいですが。

金曜より気温上昇

日中の最高気温は、金曜日より高くなる所が多くなります。

関東から西は20℃以上の所もあり、東北の仙台でも17℃まで上がる見込みです。

日中は上着いらずの暖かさになりそうですね。

関東から西では、金曜のような強風は吹きませんので、より暖かく感じられるでしょう。

脱ぎ着のしやすい服装でお過ごしください。

日曜日は雨も東京は夏日一歩手前

三連休最終日、22日(日)は、東日本と西日本は広い範囲で雨となります。

西日本や北陸から雨雲が広がり始め、関東も夜遅くには雨になる見込みです。

そして、関東、暖かすぎます。

東京の最高気温24℃。

夏日一歩手前まで上がりそう。

半袖の人もけっこう見かけるかも。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.