マイ天(毎日の天気予報) 天気

【15日(水)】穏やか晴れも急変注意 所々で雷雨のおそれ

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
15日(水)のポイントはコチラ!

ポイント

・風弱まり広い範囲で穏やか晴れ。

・東北〜沖縄は最高気温20℃以上。洗濯よし、水回りの掃除よし。

・気温が上がると雷雨も起こりやすい。北日本、北陸、九州の所々で急な雷雨のおそれあり。

・降られない人の方が大多数だが、『降るかも』という心づもりを。

詳しく解説します!

風穏やかに ただし雷雨注意

15日(水)午前9時の予想天気図を見ると、日本付近は等圧線の間隔がかなり広がり、風が弱まります。

南から高気圧に覆われる所が多く広いう範囲で晴れます。

ただ、手放しで喜べる晴れではありません。

青森県付近に小さな低気圧が予想されている時点で、ちょっといやな予感がしましたよね。。

 

手放しに喜べないと言ったのは、上空に寒気が入るからです。

地上は晴れて暖かくなる一方で、上空に寒気が入ると、空気のバランスが悪くなって、雷雲が発生するようになるんです。

 

 

雷の発生する確率を見ると、小さな低気圧の近くにあたる東北北部や北陸、九州を中心に雷の鳴る確率が高くなっています。

 

雷雲はごくごく狭い範囲にできるものです。なので、雷雨に遭わない方のほうが多いですが、雷雨に遭ってしまうと落雷やどしゃ降りの雨など大変なことになってしまうので、『雷雨になるかもしれない』と心づもりしておいたほうが安心ですよ。

雷が鳴るときの注意点などは別記事に書いたので、参考にしてみてください。竜巻などの突風も、雷雲から起こります。

 

広い範囲で青空広がるも天気急変のおそれ

15日(水)は、広い範囲で晴れて、日中は青空が広がります。

ただ、天気の急変に要注意。

雨マークの付いている青森だけでなく、新潟や鹿児島も降水確率40%と高めで、所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。

時間ごとに解説しますね。

【朝】

・広い範囲で晴れていると思いますが、東北北部では雨や雷雨の所がありそうです。山沿いでは雪の混じる所もあるでしょう。

【昼】

・引き続き広い範囲で晴れます。風も穏やかで、洗濯物は外に干せる所がほとんどでしょう。

・ただ、北日本や九州(この表示より雲が多いイメージ)では、にわか雨・雪や雷雨の可能性あり。短い時間、狭い範囲ですが、急にザーっと強い雨が降り出すおそれがあります。家にいらっしゃる方は、黒い雲が出てきたら、洗濯物をすぐに取り込んでくださいね。

【夜】

・お仕事帰りの方、やはり九州や北陸付近を中心に雨が降っている可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。

気持ちのいい陽気

朝の最低気温は、火曜朝と同じくらいの所が多いでしょう。

風が弱まるぶん、朝のゴミ出しなどは寒さは幾分ましかと思います。

そして、日中は気持ちのいい陽気です!

東北南部から沖縄にかけては、広い範囲で20℃以上の暖かさです。

風も弱いですし、かなりポカポカです。

20℃前後で風がそよそよ吹くくらいの陽気が人が一番気持ちよく感じるんですが、まさにそんな感じですよね。

空気の入れ替えもよし、水回りの掃除もよし。何をやろうか迷いますね。

ただ、雷雨やにわか雨があると、いっきに気温が下がる可能性があるので、服装は薄着過ぎないほうがいいかも!調節しやすい感じでお願いします。

週末は荒天のおそれ

16日(木)も暖かいです。

17日(金)〜18日(土)はまた荒れた天気となる恐れがあります。

東日本と西日本を中心に大雨であったり強風であったり、あちこちで雷が鳴るような荒天が予想されています。

日を追うごとに予報を絞れるようになるので、このサイトでも随時発信していきますね。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.