マイ天(毎日の天気予報) 天気

【14日(火)】天気回復も強い北風残る

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
14日(火)のポイントはコチラ!

ポイント

・天気回復。日差し降り注ぐ。

・北風強い。思わぬケガに注意。

・洗濯物もしっかりとめないと簡単に飛ばされる風。

・風冷え。最高気温は東日本・西日本で大幅アップも、北風の冷たさに軍配が上がりそう。

詳しく解説します!

大きすぎる低気圧 東に抜けても強風吹かせる

13日(月)に広い範囲に大雨や暴風をもたらした発達した低気圧は、日本の東に離れていきます。

ただこの低気圧の大きさが大きすぎるので、14日(月)も影響が残ります。

なんの影響なのかというと『風』です。

下の画像は14日(火)午前7時の風の予想ですが、全国的に北風が強く吹くことが予想されています。

天気は回復しますが、強い北風には引き続き注意が必要ですね。思わぬケガをするおそれもあるので、気をつけてください。家の中に片付けたものも、まだ出さないほうがいいかもです。

天気回復 日差し降り注ぐ

天気は回復して、全国の広い範囲で晴れます。

時間ごとに詳しく解説します。

【朝】

・朝のうちは、北陸付近で雪や雨の降る所がありますが、朝から晴れている所が多いです。

【昼】

・北陸付近の雪や雨の範囲は、かなり狭くなります。

・北海道の道東では、夕方頃にかけて時折雪が降る時間がありそうです。

・広い範囲で晴れます。乾いた北風が吹くので空気はいっきにカラッと。

洗濯物はしっかりとめないと、強風で簡単に飛ばされてしまうので、要注意ですよ!

【夜】

・全国的に晴れるでしょう。

気温大幅アップも風冷えに

朝の最低気温は、東日本と東北で月曜朝よりも2〜3℃程度低くなるでしょう。

朝から洗濯物を外に干す場合は、洗濯物を持つ手が冷たいです。北風もあるので、洗濯物を干すだけの短い時間でも、しっかり着込んでくださいね。

日中の最高気温は、日差しが降り注ぐため月曜より高くなる所がほとんどです。

特に西日本と東日本では5℃以上アップと大幅に高くなりますね。

ただ、北風が吹くので、そこまで暖かくは感じないと思います。

日差しVS北風は、北風に軍配が上がりそうです。晴れているとはいえ、風を通しにくい服装がおすすめですよ。

水・木はポカポカに

15日(水)〜16日(木)は、ポカポカ陽気です。

風も落ち着き、関東から西は最高気温が20℃を超えます。

17日(金)〜18日(土)は、再び全国的に雨となります。

場合によってはこの予想ほど気温が上がらず、また冷たい雨となる可能性があります。

気温も天気も変わりやすい春らしい一週間。
体調も崩しやすい時期なので、身体をいたわってあげましょう。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.