こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。
毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
8日(月)のポイントはコチラ!
ポイント
・東北〜九州は晴れて洗濯日和。
・北海道道東は、昼頃から所々で雨に。
・沖縄・奄美は梅雨空。大雨警戒。
・関東から西は30℃前後の厳しい暑さ。九州は今年全国初の35℃以上も?
・今週前半は厳暑。後半は続々梅雨入りか。
・沖縄・奄美は今週後半に梅雨明けの可能性あり。
詳しく解説します!
大きな高気圧で広く晴れ
8日(日)午前9時の予想天気図です。
日本付近は大きな高気圧に覆われるため、広い範囲で晴れる見込みです。
ただ、梅雨前線のかかる沖縄と奄美は梅雨空で、非常に激しい雨の降るおそれがあります。
沖縄と奄美は梅雨も終盤。
梅雨前線が最後の力を振り絞る一週間となりそうです。
洗濯日和に
日本の北と南、北海道と沖縄では雨の降る所がありますが、東北〜九州は広い範囲で晴れて、降水確率も低くにわか雨の可能性は低めです。
時間ごとに詳しく見ていきましょう。
【朝】
・関東や東北北部、北海道は雲が多めで、北海道を中心に濃い霧の出る所がありそうです。車の運転は慎重になさってください。
・沖縄は朝から雷を伴った非常に激しい雨のおそれ。突風や落雷にも注意。
【昼】
・穏やかに晴れる所が多く、洗濯日和です。強い日差しが照りつけますので、日焼け対策は万全に。
・北海道は道東を中心に、にわか雨が所々でありそうです。道東のあたりで高気圧が一部凹んでしまい、そこに低気圧ができてしまうためです。アンパンマンの頭が欠けてしまっているときのようなイメージです。アンパンマンも力が発揮できないように、高気圧も力を発揮できなくなってしまいます。
・沖縄は引き続き大雨のおそれ。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒が必要です。
【夜】
・夜にかけても晴れる所が多いですが、沖縄と奄美は梅雨空が続きそうですし、北海道の道東は夜にかけてもにわか雨に注意が必要です。
晴れる地域では日傘が活躍しそうですね。この時期の日差しは強烈なので。
今年全国初の猛暑日も
朝の最低気温は、日曜朝と同じくらいか、やや低めの所が多いでしょう。
釧路は4℃低い8℃。これで平年並みの気温です。
日中の最高気温は、日曜日と同じくらい日本海側で2〜4℃程度高くなります。
関東から西では30℃前後の所が多く、大分県日田市など九州の内陸の地域では、今年全国初めて、35℃以上の真夏日になる所があってもおかしくない気象条件です。
引き続き、熱中症に警戒をお願いいたします。
おじいちゃん、おばあちゃんにも、『ちゃんと水飲んでる?冷房使ってる?』などと声をかけてあげてください。隙間時間に電話を入れてあげるのもいいですね!
今週は前半『厳暑』、後半は『梅雨入り』か
9日(火)も全国の広い範囲で晴れますが、10日(水)以降は、雨の降りやすい日が続きます。
本州付近は今週後半、続々と梅雨入りの発表がありそうです。
一方、沖縄と奄美は、今週後半晴れが続いてくるので、梅雨明けする可能性があります。
梅雨に入るであろう地域も明けるであろう地域も、共通するのは厳しい暑さです。
特に今週前半は暑い!
関東から西では広い範囲で30℃を超える暑さになりますし、東北や北海道も30℃に届く所がありそうです。
暑さに気をつけながら、雨の季節への備えをそろそろ始めていきましょうね。
外の排水溝に詰まっている土や葉っぱを取り除いて、水はけを良くしたり、防災グッズを揃えたり。事前の備えが大事です。