マイ天(毎日の天気予報) 天気

【10月3日(月)】高気圧離れ雲出やすく・・ 一部雨も

小林

こんにちは!

気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

 

小林

毎日の天気予報をお伝えする『マイ天』!

10月3日(月)のマイ天ポイントはコチラ!

ポイント

・全国的に晴れたり曇ったり

・一部で傘の出番も

・ 雲のおかげで日中の暑さ和らぐ

高気圧離れ湿った空気流入

あす(月)の天気図を見ると、日本付近には晴れをもたらす高気圧はあるものの、
どんどんと日本の東に離れていくタイミングになります。

高気圧の西側に当たる日本付近は、
雲のもとになる湿った空気が流れ込み、
全国的にきょう(日)よりも雲が広がりやすくなりそうです。

 

 

晴れたり曇ったり 紀伊半島や四国などで雨も

あす(月)の天気の移り変わりを見ると、
グレーや薄いオレンジ色の所が多く、
晴れたり曇ったりの一日となる所が多そうです。

山地に湿った空気が当たり、雲が発達しやすい紀伊半島の東側〜南東側の地域(三重県、奈良県南部、和歌山県南部)や、
四国山地の東側〜南側の地域(徳島県、高知県)は、にわか雨の可能性が高めです。

北海道南部や北陸などでも、
にわか雨があるかもしれません。

 

小林
ほとんどの地域では洗濯物を外に干しても大丈夫ですが、
上記地域にお住まいの方は、お出かけのときには部屋に取り込んだほうが安心です。

 

 

日中の暑さは少し和らぐ

朝の最低気温は、きょう(日)朝と同じくらいか少し高い所が多いでしょう。

 

 

日中の最高気温は、福岡や鹿児島では引き続き30℃以上の真夏日になりそうですが、
仙台や東京、名古屋、大阪では、暑さが和らぎそうです。

 

小林
雲も出るぶん、きょうより体感的な暑さはいくぶん和らぐ所が多いですが、
それでも25℃を超える所が多く、まだまだ半袖の出番に。
調節しやすい服装でおでかけくださいね。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.