マイ天(毎日の天気予報) 天気

【7日(日)】広く晴れ 沖縄・奄美は梅雨空で大雨も

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
7日(日)のポイントはコチラ!

ポイント

・関東は早朝まで激しい雷雨・どしゃ降りの雨に注意。

・日中は北海道〜九州の広域で晴れて、洗濯日和。

・沖縄・奄美は梅雨空。石垣島・宮古島方面中心に大雨。

・関東、北陸、東北は暑さ落ち着く。

・西日本は厳しい暑さだが、ムシムシさは和らぐ。

・来週は沖縄で梅雨明けか。代わって本州付近で続々梅雨入りか。

詳しく解説します!

高気圧に広く覆われる

7日(日)午前9時の予想天気図です。

日曜日は、日本海に中心を持つ高気圧に広く覆われ、晴れる所が多くなりそうです。

ただ、高気圧の守備範囲から離れている関東は、早朝まで雷雨となる所がある見込みです。

また、梅雨前線がかかる沖縄や奄美も、雨の降り方が強まったり雷雨となる時間がありそうです。特に、石垣島・宮古島方面は大雨となる恐れがあるため、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒が必要です。

関東は早朝まで激しい雷雨のおそれ

雨マークがついているのは東京と那覇のみで、そのほかの地域は降水確率も低く、安定して晴れる所が多くなります。

時間ごとに詳しく解説します。

【朝】

・関東は早朝までどしゃ降りの雨や激しい雷雨となる所がありそうです。道路が冠水するような降り方をするおそれがあるため、注意が必要です。

【昼】

・北海道〜九州の広い範囲で晴れて、洗濯日和となるでしょう。ただ、山梨県や静岡県、長野県周辺では、一部でにわか雨の所がありそうです。空模様をこまめに確認しつつ、洗濯物を干すようになさってください。

【夜】

・夜にかけても晴れる所がほとんどでしょう。

西日本 ムシムシさ和らぐ

朝の最低気温は、土曜朝と比べて3℃前後低くなる所が多いでしょう。

日中の最高気温は東北や関東、北陸で、土曜日より2〜5℃くらい低くなりそうです。

西日本は2〜3℃程度高くなる所もありますが、北風によりカラッとした空気に入れ替わるため、ムシムシさは和らぎそうです。

とは言え暑いので、暑さ対策は続けてくださいね!

来週は沖縄で梅雨明け&本州で続々梅雨入りか

来週後半は、沖縄は晴れる日が続き、いよいよ梅雨もゴールを迎えそうです。

代わって、本州付近は雨続き。

いよいよ梅雨に突入する気配です。

厳しい暑さはこの先も続くので、熱中症にはお互い気をつけましょうね。

人との距離が空いている所では、マスクを外して深呼吸。

今年ならではの熱中症対策かもですね。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.