マイ天(毎日の天気予報) 天気

【19日(水)】西日本中心に危険な暑さ

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
19日(水)のマイ天はコチラ!

ポイント

・全国的に夏空。まだまだ日差し強い。日焼け対策しっかりと。

・夕立は山沿いのごく一部。洗濯は安心して外に干せる所が多そう。

・各地とも熱中症に警戒。西日本では40℃近くまで上がる所も。屋内での熱中症にも気をつけて。

そして、今回のマイ天ポイントは、『危険な暑さは金曜日で一区切り』です。

【マイ天ポイント】危険な暑さは金曜で一区切り

きのうの記事でお伝えしたように、きょう18日(火)は、九州と四国で40℃近い暑さとなった所がありました。

あす19日(水)も、まだまだ危険な暑さが続きます。

あすの予想天気図を見ると、大陸〜北海道の北には長々と前線がのびていますが、実はこれ、夏と秋の境目にできている前線なんです。

この前線の北側には秋の空気が控えていて、南側には夏の空気が居座っています。

ですので、日本付近はまだまだ夏の空気に覆われている状況です。

夏の高気圧が堂々と居座っている状態ですから、あすも危険な暑さとなる所が多くなりそうです。

あすの最高気温の予想を見ると、関東から西では紫色の35℃以上となる予想の所が多く、西日本では40℃近くまで上がる所もありそうです。

東北や北海道も赤い表示の30℃以上の所が続出しそうです。

コオロギが鳴き始めたり、ススキが穂を出して開花し始めたりと、動植物を見ると少しずつ秋の気配も感じられるのですが、気温はまだまだ真夏です。。

21日(金)にかけては、関東から西では35℃以上の猛暑日となる所が多くなりそうで、危険な暑さが続きますが、この危険な暑さ、21日(金)でいったん一区切りとなりそうです。

というのも、土日は広い範囲で天気が崩れて強い日差しを遮られ、また、上空に寒気が入ることで、これまでほどは気温が上がらないんです。

暑さが多少マシになるのはいいですが、土日は日本のあちこちで激しい雷雨となるおそれがあるため、注意が必要です。

停電による熱中症などに気をつけなければいけませんね。

皆さん、きょうもお疲れさまでした。
暑さで体調崩されてませんか?
少しでもスタミナのつくご飯を食べてくださいね!

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.