マイ天(毎日の天気予報) 天気

【20日(木)】熱中症と天気急変に気をつけて

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
20日(木)のマイ天はコチラです。

ポイント

・広い範囲で晴れて。強烈な日差しが照りつける。関東から西では、内陸・山沿い中心に夕立あり。落雷、突風、急な激しい雨に注意。

・北海道は雲多くあちこちで雨が降る。傘持って。

・熱中症警戒。東北〜沖縄は30℃超え。西日本は40℃に迫る暑さの所も。北海道は暑さ収まる。札幌の最高気温25℃予想。

そして、今回のマイ天ポイントは、『天気の急変に注意』です。

【マイ天ポイント】天気の急変に注意

きのう19日(水)は、安定して晴れた所が多くなりましたが、きょう20日(木)は、関東から西の地域で天気の急変に注意が必要です。

雷の発生する確率を見ると、ピンクや赤の表示ということで、50%前後の所が多いです。

内陸・山沿いの地域が中心だと思いますが、青空が広がっていたのに急に真っ黒い雲が現れて、急に激しい雷雨となるおそれがあります。

この時期は雲を流す上空の風が弱いため、同じ地域で激しい雷雨が長引くことも考えられます。

落雷、竜巻などの激しい突風、急な激しい雨に注意が必要です。

落雷による停電や激しい雨による道路冠水などが発生することも考えられます。
身の回りに熱中症対策グッズや懐中電灯を準備しておくなどの事前対策をしておくとよさそうです。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.