マイ天(毎日の天気予報) 天気

【21日(金)】危険な暑さと天気の急変に要警戒

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
21日(金)のマイ天はコチラ!

ポイント

・全国の広い範囲で晴れる。日焼け対策万全に。

・天気の急変に注意。特に福島県や関東から西の内陸・山沿いの地域で、突然激しい雷雨になるおそれ。

・危険な暑さ。関東から西は35℃以上続出。東北も30℃以上の所多い。炎天下での長時間の外出や日中の運動は命に関わる。熱中症対策しっかりと。

そして、今回のマイ天ポイントは、『熱中症と天気の急変に注意』です。

【マイ天ポイント】熱中症と天気の急変に注意

引き続き、命に関わる危険な暑さとなります。

関東から西の地域や福島県では、35℃以上の猛暑日が続出しそうです。

関東甲信や近畿の内陸の地域では、39℃くらいまで上がる所もあると予想しています。※地名でいうと、京都や甲府、桐生(群馬)、佐野(栃木)などで、その周辺の地域も。

そして、気温が上がるとつきものなのが夕立

お昼以降は、福島県や関東から西の内陸・山沿いの地域を中心に天気が急変し、激しい雷雨となるおそれがあります。

急に真っ黒気雲が現れたり、冷たい風が吹いてきたときには、雷雲が近づいてきているサインですので、頑丈な建物の中に避難するようにしてください。

また、川遊びなどは要注意です。その場で降っていなくても、上流で降った雨により川が急に増水するおそれがあります。

アプリなどで気象レーダーなどをこまめに確認するようにしましょう。

この土日も全国的に大気の状態が不安定です。

あちこちで雨の降り方が急に強まったり、激しい雷雨となるおそれがあります。

日曜日はこの雨の影響もあり危険な暑さの落ち着くこところも多いですが、まだまだ冷房なしで過ごせる気温ではありませんね。。

来週もまだまだ30℃以上の暑さの所が多いです。
今年は厳しい残暑が長引く予想で、9月もまだまだ暑そうです。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.