マイ天(毎日の天気予報) 天気

【23日(木)】4連休は東・西日本中心に大雨のおそれ

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
23日(木)のマイ天はコチラ!

ポイント

・東日本と西日本は広い範囲で雨。あちこちで激しい雷雨のおそれ。落雷、突風、激しい雨による道路冠水に注意。

・復旧活動を予定されている方は、二次災害に注意。気象状況により作業中断の判断を。

・北日本も曇りや雨で傘があったほうが安心な天気。晴れ間が出るのは秋田県などごく一部。

・西日本中心に厳しい蒸し暑さ。熱中症警戒。

そして、今回のマイ天ポイントは、『4連休は大雨警戒』です。

【マイ天ポイント】4連休は大雨警戒

23日(木)〜26日(日)は、4連休という方も多いと思いますが、大雨に警戒が必要な4連休となりそうです。

 

現時点で、この先、警報が出るような大雨になりそうな日がありそうですよーと教えてくれる、早期注意情報というものがあるのをご存知でしょうか。

下の画像がそうなのですが、これを見ると、東日本と西日本を中心に、大雨警報が発表されるような大雨になる可能性「中」と予想されています。

「中」だと、だいたい30〜70%程度の確率です。

これを低いか高いかどう捉えるかですが、例えば、降水確率30%くらいだと、なんとなく傘を持っていきませんか?可能性がわりとありそうじゃないですか?

そう考えると、大雨警報が発表される可能性が「中」なら、大雨に警戒しておいたほうがいいなという気持ちになりますよね。

早期注意情報は、早めに注意を呼びかけてくれる、我々の命を早い段階から救ってくれようとする、優しい情報なのです。

 

この4連休、世の中的にお出かけを楽しむ雰囲気ではありませんが、お住いの県の復旧活動ボランティアなどに出向く予定のある方などは、大雨による二次災害なども考えられますので、こまめに気象情報を見ていただき、冷静な判断をお願いいたします。
そして、先の大雨により甚大な被害を受けた地域の方、各地域の崖や川の近くにお住まいの方、避難に時間のかかる方は、早めの避難を心がけていただき、どうか大雨被害にあわれないよう、お願いいたします。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.