マイ天(毎日の天気予報) 天気

【4日(火)】北日本も厳しい暑さ 熱中症に厳重警戒

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
4日(火)のマイ天はコチラ!

ポイント

・東・西日本は夏空広がる。日焼け注意。内陸・山沿いは夕立(突然の激しい雷雨)注意。

・北日本は曇りや雨でスッキリせず。局地的に激しい雷雨のおそれ。

・熱中症厳重警戒。北日本も含め、広い範囲で30℃以上の暑さ。東海から西では35℃以上も。ご高齢の方、お子さんは、特に日中の外出は危険レベル。

そして、今回のマイ天ポイントは、『熱中症に厳重警戒』です。

【マイ天ポイント】熱中症に厳重警戒

下の画像は、4日(火)の予想最高気温を表したものです。

北日本も含め、赤い表示の30℃以上の範囲が広がる予想となっています。

東海から西では、紫色の表示、35℃以上の猛烈な暑さとなる所もある見込みです。

 

気温に加え、湿度なども考慮した熱中症の警戒レベルを表したのが下の図です。

北海道も含め厳重警戒、炎天下での作業・運動等はとても危険だという意味です。

東海から西の極めて危険は命に影響がある、危険な暑さだということを意味します。

特にご高齢の方、お子さんなどの様子には、気を配ってあげていただきたいです。

炎天下での無理な運動や作業は控えて下さい。
室内でも、意識的に水分をとったり冷房を使うなどして、熱中症にならないようにしましょうね。
エアコンのついていない部屋での長時間の作業も控えましょう。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.