マイ天(毎日の天気予報) 天気

【5日(水)】危険な暑さに厳重警戒!

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
5日(水)のマイ天はコチラ!

ポイント

・夜間の強雨警戒!北海道と東北北部(青森県中心)は、4日(火)夜遅く〜5日(水)朝にザーザー降りとなるおそれあり。山や崖の近くの方は、離れた部屋で過ごす、親戚の家に避難するなど安全確保を。

・東北南部〜沖縄は、日中強い日差しが照りつける。内陸・山沿いは夕立(午後以降の激しい雷雨)注意。

・猛暑警戒!北海道〜沖縄の広い範囲で30℃以上。関東甲信から西では35℃以上の所も。京都府内や岐阜県内では38℃近くまで上がるおそれも。

そして、5日(水)のマイ天ポイントは、『危険な暑さに厳重警戒!』です。

【マイ天ポイント】危険な暑さに厳重警戒!

きょう4日(火)は、全国の921の観測地点(富士山と南鳥島を除く)のうち678地点で30℃以上の真夏日となりました。うち、35℃以上の猛暑日は34地点。

全国的に真夏らしい厳しい暑さでしたよね。

 

あす5日(水)はいっそう暑さが厳しくなり、今年一番の暑さになる所が多くなりそうです。

下の図は、あす5日(水)の予想最高気温を示した図で、赤い所は30℃以上の真夏日が予想される所です。

 

さらに、紫色の所は35℃以上の猛暑日が予想される所で、関東や東海、近畿、九州で猛烈な暑さが予想されています。

特に京都府内や岐阜県内では、38℃くらいまで上がる所もあるとみられ、今年全国で最も気温が高くなりそうです。※ここまでの今年全国最高気温は宮崎の36.6℃(7月21日観測)

 

人間の体温以上の気温になるということで、命に危険が及ぶ暑さとなります。

炎天下での作業や運動は中止していただき、外出もできるかぎり避けていただきたいレベルの暑さです。

室内でも我慢せずに冷房をつけて、意識的に水分を取るようになさって下さい。

通勤・通学などで外出される方は、なるべく風通しのよい服装でお出かけいただき、水分補給用のペットボトルや水筒は中身を切らさないようにしてください。中身がなくなる前に買ってくださいね。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.