マイ天(毎日の天気予報) 天気

【23日(火)】西日本は晴れて厳暑 関東は梅雨空で長袖必要な体感

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
23日(火)のポイントはコチラ!

ポイント

・西日本は晴れて真夏日続出。東海や北陸も晴れ間あり30℃に迫る暑さも。

・関東、東北は午前中心に雨。関東は北風強く長袖のほうが無難。

・北海道は晴れ間出て気温大幅アップ。

詳しく解説します!

【天気図】意外と力不足な高気圧

火曜日午前9時の予想天気図を見ると、日本海に高気圧が予想されています。

日本付近を広く覆ってくれるのかと思いきや、意外と力不足な高気圧で、晴れのパワーを分け与えてくれるのは、西日本や東海くらい。

関東や北陸、東北、北海道は、本州の東にある低気圧などの影響で、曇りや雨の所が多くなりそうです。

【天気】関東・東北など折りたたみ傘はあったほうがいい

西日本や東海は晴れますが、その他の地域は雲が広がりやすく、関東など雨の降る所もありそうです。

月曜日と同じような天気の所が多いと言えそうです。

 

時間ごとに詳しく解説します。

【朝】

・関東や東北は、あちこちで雨が降っている予想です。早い時間ほど本降りです。

【昼】

・関東〜東北の雨はやむ所が多いものの、一部でまだ雨の降る可能性もあり、折りたたみ傘くらいは持ち歩いていたほうが無難といった天気。

・西日本や東海、北陸、東北日本海側、北海道道南は、晴れる所が多いでしょう。

【夜】

・夜にかけても、各地とも、日中と同じような天気が続きそうです。

【気温】西日本・東海・北陸は熱中症に気をつけて

朝の最低気温は、月曜朝と同じくらいの所が多いですが、東京3℃低い17℃とヒンヤリ。寒がりの方は羽織るものがあったほうがいいくらいです。

日中の最高気温は、よく晴れる西日本では30℃以上の真夏日続出。東海や北陸も晴れるので、30℃近くまで上がる見込みです。熱中症に警戒をお願いいたします。

東京は月曜日より4℃高くなり24℃まで上がる予想ですが、北風が強いのであまり薄着しすぎると危険かも。寒がりの方は特に、上着があったほうがいいです。

札幌は6℃高い24℃。日中は晴れるので、暖かく(人によっては暑く)感じられるでしょう。

【週間】東・西日本は厳しい暑さ続く

水曜日以降は、関東含め、東日本と西日本では30℃以上の真夏日の所が続出する見込みで、熱中症に警戒が必要です。天気も梅雨空の所が多いということで、ジメジメとした嫌な暑さですね。

木曜日〜土曜日は、日本海側の地域で大雨となる恐れがあるので、天気予報をこまめにチェックしていただければと思います。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.