マイ天(毎日の天気予報) 天気

【26日(火)】高気圧不仲説 スッキリしない天気に

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
26日(火)のポイントはコチラ!

ポイント

・関東から西は雲に覆われ雨の降る時間も。

・北日本は晴れるが、北海道や福島県は急な雷雨やにわか雨に注意。

・日中の体感は、北日本は暖かい、関東から西はムシムシジメジメ。

・西日本は今週末〜来週にも梅雨入りか。

詳しく解説します!

高気圧『不仲』説

26日(火)午前9時の予想天気図です。

日本の近くには、晴れをもたらしてくれる2つの高気圧があります。

ちょっとサイズは小さめですが、この2つの高気圧が仲良しのときは、日本付近を晴れさせてくれます。

ところが!!

 

なんと火曜日のこの2つの高気圧は仲が悪いようです。

 

晴れるどころか、雨も降ってしまいそうです。
ケンカして、涙でも出してしまうのかなぁ。。
天気も、見守る私たちの心も、スッキリしませんね。

スッキリせず 関東から西は傘持ち歩いて

ということで、北日本や沖縄は晴れ間が出るものの、そのほかの地域は厚い雲に覆われ降水確率も高いということで、雨の降る時間がありそうです。

時間ごとに詳しく解説します。

 

【朝】

関東や福島県、瀬戸内で雨が降るでしょう。

特に瀬戸内は本降りとなっている可能性があります。

関東から西の、濃いグレーの表示の所も、雨が降るかもと思っておいてください。

【昼】

・西日本は、あちこちで雨です。ずっと降りっぱなしというよりは、降ったりやんだりなイメージです。

・北日本は晴れる所が多いでしょう。洗濯物は外に干せそうです。ただ、北海道は急な雷雨やにわか雨の所が一部でありそうなので、空模様の急な変化には注意が必要です。干しっぱなしでのお出かけは、避けた方がいいでしょう。

【夜】

夜にかけても、関東から西は雨が降りやすいでしょう。

関東から西の地域は、雨が降ったりやんだりの一日になりそうですね。
傘は持ち歩くようにしましょう。

ムシっとジメッと

朝の最低気温は、月曜朝と同じくらいかやや低い所が多いでしょう。

日中の最高気温は、月曜日よりもやや低い所が多そうです。

北日本は、日差しが暖かいといった体感です。

曇りや雨の関東から西は、日差しが暑いということはありませんが、湿度が高く、ムシムシジメジメと感じられそうです。

 

西日本は早ければ週末にも梅雨入りか

水曜日は、日本海側や北日本で曇りや雨でしょう。関東から西の太平洋側は晴れますが、一部でにわか雨がありそうです。

木曜日は、北日本は午前中スッキリしませんが、午後は晴れてくる所が多そうです。

金曜日は、広い範囲で晴れるでしょう。

西日本は早ければ今週末にも、遅くとも来週中には梅雨入りすると思われます。

晴れを有効にお使いくださいね!

今週は暑い日が多くなりそうです。
暑さに体を慣らすために、ちょっと体を動かすのも大事ですよ!

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.