マイ天(毎日の天気予報) 天気

【9日(土)】西から下り坂 動くとムシムシジメジメ

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
9日(土)のポイントはコチラ!

ポイント

・西から雨の範囲広がる。

・西日本は朝から雨の所も。

・夜までには東海から西で広く雨。関東や北日本も雨降り出す所あり。

・南風や雨の影響で湿気多く、動くとムシムシジメジメ。

詳しく解説します。

高気圧去り低気圧近づく

9日(土)は、8日(金)に全国的に晴れをもたらした高気圧が日本の東に離れます。

かわってやってくるのは、天気を崩す低気圧や前線です。

このため、西から天気が下り坂となります。

また、西日本や北日本付近は等圧線の間隔がやや狭くなっていることから、風の強まる所があるでしょう。

西から雨の範囲広がる

9日(土)は、西から雨の範囲が広がります。

東京など晴れマークのついている所もありますが、一日中快晴という所はなく、8日(金)よりも雲が広がりやすくなる見込みです。

時間ごとに詳しく見ていきましょう。

【朝】

・関東から北では、晴れている所が多そうです。

・一方、西日本はすでに雨の降り出している所がある見込みです。

九州北部や中国地方あたりを中心に雨です。

【昼】

・西日本は雨の範囲が広がります。

・そのほかの地域も、曇り空という所が多そうです。

・関東や北海道も雲が増えてきて、晴れたり曇ったりというイメージ。

【夜】

・雨の範囲は東海・北陸まで広がります。

・北日本も所々で雨が降り出すでしょう。

・関東も夜遅くなると、雨が降る可能性があります。

・西日本は九州を中心に、雷を伴いザーザーと降る所がありそうです。

落雷や突風にも注意が必要です。

関東や北日本の方、洗濯物を外に干したいという方は、なるべくお早めに!

ムシムシジメジメ

朝の最低気温は金曜朝より3℃前後高くなる所が多くなります。

九州は朝から20℃近くあり、南風の影響で湿気も多いので、ジメジメとした朝となりそうです。

日中の最高気温は、雨ということで東海から西では金曜より3〜5℃くらい低くなる所があるでしょう。

ただ、23℃前後までは上がるので、お部屋の掃除などで動くと、ちょっとムシムシするかもしれません。

札幌も2日連続で20℃を上回る予想です。

週明けにも沖縄梅雨入りか

10日(日)は、全国的に雨となります。

南風が強く、引き続きムシムシジメジメ。

関東の内陸や九州では、30℃近くまで上がる所があるため、熱中症には十分な注意が必要です。

冷房など、無理せず使ってください。

来週は全国的に気温の高い日が続きそうです。
また季節が一歩前進。
沖縄は月曜日にも梅雨入りかな。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.