マイ天(毎日の天気予報) 天気

【8日(金)】洗濯日和 快適な陽気

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
8日(金)のポイントはコチラ!

ポイント

・全国的に晴れて洗濯日和。

・一日の気温差大。

・朝は冷える。暖かいお布団でお休みを。

・日中は快適な陽気。札幌も4日ぶりの20℃超え。

・土日は雨。南風強くムシムシジメジメ。

詳しく解説します!

高気圧ドーン

8日(金)午前9時の予想天気図です。

本州付近にドーンと座るのは、晴れをもたらしてくれる高気圧です。

ということで、8日(金)も全国的に晴れる見込みです。

高気圧の中心付近、本州のあたりは風が弱いんですが、高気圧の中心から少し離れた所、西日本や北海道のあたりやや等圧線の間隔が狭いです。

なので、西日本や北海道は、風がやや強く吹きそうです。

全国的に日差し降り注ぐ

予報を見ると、全国的に晴れ!

ここまで晴れマークが並ぶと気持ちがいいですね!

時間ごとに見ていきましょう。

【朝】

・朝からよく晴れている所が多いでしょう。

朝日は順調に顔を出してくれることでしょう。

【昼】

・全国の広い範囲で日差しが降り注ぎ、洗濯日和でしょう。紫外線対策はしっかりと!

・沖縄はやや雲が出やすく、晴れたり曇ったりのイメージです。

【夜】

・西日本など、多少曇る所が出てきますが、天気が大きく崩れることはないでしょう。

先に言いましたように、西日本や北海道では風がやや強く吹きそうなので、洗濯物はしっかりととめてくださいね!関東など東日本は、木曜日のような強風は収まりますよ!

一日の気温差大

朝の最低気温は、木曜朝より冷える所が多いです。

原因は放射冷却ですね。

お布団は暖かいものを!

 

日中の最高気温は、日本海側と北日本では木曜日より高くなります。

北海道や東北北部は大幅アップですね。

札幌は、4日ぶりに20℃を超えそうです。

関東から西は22〜25℃前後の所が多いです。

空気がカラッとし、快適な陽気でしょう。

一日の気温差が大きいので、服装でうまく調節してくださいね!

土日は雨で南風強くムシムシ

土日は高気圧が日本の東に離れ、天気が下り坂です。

西日本や北陸、北日本では土曜夜から雨の降り出す所があり、日曜は全国的に雨でしょう。

西日本太平洋側や北日本日本海側を中心に、本降りの雨となります。

また、各地とも南風が強まり、土日はムシムシジメジメとした体感になりそうです。

来週はじめにかけても、風の強い状態が続きそうです。

沖縄は来週にも梅雨入りかな〜。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.