マイ天(毎日の天気予報) 天気

【7日(木)】お待たせしました!全国的に晴れて洗濯日和!

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
7日(木)のポイントはコチラ!

ポイント

・全国的に日差し降り注ぐ。

・北陸から北の日本海側や北海道は、朝まで雲多く一部で雨も。日中は回復。

・北風少し強い。洗濯物はしっかりとめた方が安心。

・水曜日に比べ一日の気温差大。朝は冷え、日中は暖か。

・空気カラッとし、過ごしやすい。

・土日は荒天のおそれも。

詳しく解説します!

弱い西高東低のち高気圧ドーン

7日(木)午前9時の予想天気図です。

7日(木)朝の時点は、皆さんに一番知られている気圧配置ですね。

そう、西高東低の冬型の気圧配置です。

ですので、日本海側の地域は朝雲が多めですが、冬のようにがっつり縦じま模様の気圧配置にはなっていないので、天気が大崩れしている所はないでしょう。

日中以降は高気圧にドーンとしっかり覆われるので、日本海側も晴れてきます。

太平洋側は朝からよく晴れている所が多そうです!

全国的に日差し降り注ぐ

ご覧のように、全国的に晴れます。

お待たせしました!
久しぶりに、広い範囲で安定した晴れとなりますよ!

 

 

時間ごとに詳しく解説します。

 

【朝】

・北陸から北の日本海側や北海道は、雲に覆われている所が多いです。

ただ、雨が降っているのはごく一部でしょう。

【昼】

・日本海側もしっかりと高気圧に覆われてきて、晴れてきます。

全国的に日差しがしっかりと降り注ぐでしょう。

北風が少し強く吹くので、洗濯物はしっかりとめておいたほうが安心です。

 

【夜】

・夜にかけても、晴れる所が多いでしょう。

にわか雨の心配もないので、洗濯物の干しっぱなしはOKです!

 

一日の気温差大きい

7日(木)は、一日の気温差が大きくなるというのもポイントです。

朝の最低気温は水曜朝より低くなる所が多いです。

特に西日本は5℃以上低くなる所もあり、空気がヒンヤリと感じられそうです。

お布団は一枚プラスしてもいいくらいかもしれません。

さらに北風も少し強いので、お仕事などでお出かけの際はスプリングコートがあると良さそうです。

 

朝は冷えますが、日中は暖かいです。

東海から西は25℃前後まで上がる所が多く、お昼頃は日差しが暑いくらいかもしれませんが、空気はカラッとするので、しのぎやすい暑さだと思います。

関東は東京21℃など、快適な陽気です。

北日本や日本海側は、水曜日と同じくらいか山陰の松江では5℃低い19℃の予想です。

晴れは金曜まで 土日は荒天のおそれも

晴れは8日(金)まで続きます。

8日(金)は札幌も暖かさが戻ります。最高気温は21℃の予想で、過ごしやすいでしょう。

ただ、9日(土)〜10日(日)は全国的に雨となり、荒れた天気となる恐れがあります。

雨がザーザーと強まったり、風が強まる恐れがあったり。

南風により湿気と暖気が入るので、ジメジメムシムシとした体感になるでしょう。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.