マイ天(毎日の天気予報) 天気

【9月26日(月)】広く秋晴れ 一日の寒暖差に注意

小林

こんにちは!

気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

 

小林

毎日の天気予報をお伝えする『マイ天』!

926(月)のマイ天ポイントはコチラ!

ポイント

・広い範囲で秋晴れ

・九州は雨の範囲広がる

・ 一日の寒暖差大 服装注意

 

高気圧集団に覆われ秋晴れに

あす(月)の天気図を見てみると、大陸から日本にかけて4つの高気圧があります。

これらの高気圧が手をつなぐように大きな高気圧を形成しており、
日本付近を覆ってくれます。

このため、あす(月)は広い範囲で秋晴れとなりそうです。

ただ、九州は、朝鮮半島付近にある高気圧から吹き出す北風と、
高気圧集団の南側を吹く東風がぶつかり合うため、
雨雲が発生しやすくなり、
次第に雨の範囲が広がりそうです。

 

 

 

広く洗濯日和! ただ九州など傘の出番も

あす(月)の天気の移り変わりを見ると、
沖縄や中国・四国〜北海道は広い範囲で晴れそうです。

ただ、九州は次第に雨の範囲が広がり、
雷雨となる所もありそうです。

また、中国、四国、東海、関東北部の山沿いも、
夜を中心に局地的ににわか雨がありそうなので、
折りたたみの傘があったほうがよさそうです。

 

 

小林
ほとんどの地域では洗濯日和になりますが、九州は洗濯物の外干しはNG。にわか雨が予想されている地域も、お帰りが遅くなってしまう場合には、部屋干しのほうが安心かもしれません。

 

一日の寒暖差大 服装注意

晴れるときは、朝は放射冷却の影響で気温が下がり、
日中は日差しの影響で気温が上がるため、
一日の寒暖差が大きくなります。

 

まずは、最低気温ですが、
きょう(月)朝と同じくらいか、少し高めの所が多くなりそうです。

ただ、20℃以下の所が多いので、朝は半袖だとヒンヤリ感じる所が多いと思います。

 

 

次に最高気温。

関東から西に太平洋側では、30℃くらいまで上がる所が多く、
まだまだ半袖が活躍する気温です。

25℃前後の日本海側や北日本は、
過ごしやすい陽気でしょう。

半袖になりたいか、長袖のままでも過ごせるか、
意見がわかれる気温です。

 

 

朝晩は涼しく、日中は過ごしやすい、もしくは暑く感じられそうです。

脱ぎ着のしやすい服装でお過ごしください。

 

 

小林
三連休が明け、あすからまた新たな一週間の幕開け。ともにがんばりましょう!
小林
そして、また新たな台風が発生しそうです。台風についてや三連休明けの天気について別の記事に書きましたので、よろしければ御覧ください。
【ニュース】また台風発生?三連休後の週間予報は?

続きを見る

 

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.