マイ天(毎日の天気予報) 天気

【6日(木)】熱中症警戒! 寝不足や疲れている方は特に注意!

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
6日(木)のマイ天はコチラ!

ポイント

・広い範囲で夏空が広がる。関東甲信と東北の山沿いを中心に夕立注意。

・北海道は雨で、激しく降る所も。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意。

・東北〜沖縄は広く30℃以上の暑さ。東日本と西日本では35℃以上の猛烈な暑さの所も。汗を大量にかく場合には塩分補給もお忘れなく!

そして、今回のマイ天ポイントは、『熱中症に警戒続けて!

【マイ天ポイント】熱中症に警戒続けて!

皆さま、体調は大丈夫ですか?

夜の暑さで寝不足になっていませんか?

 

寝不足になっていたり疲れがたまっていると、ますます熱中症になりやすくなります。

6日(木)も、真夏らしい厳しい暑さが続きます。

ご覧のように、予想最高気温は東北〜沖縄の広い範囲で赤い表示で、30℃以上の真夏日の所がほとんど。

西日本や沖縄を中心に、35℃以上の猛暑日の所もある見込みです。

高いのは気温だけではなく湿度もです。

下の図は気温だけでなく湿度も考慮して考えられた熱中症の警戒レベルを示したものです。

東北〜沖縄は危険〜極めて危険な所が多く、外での激しい運動は控えていただきたいレベル昼間の外出は危険レベルの暑さであることを意味します。

 

畑仕事など炎天下での作業、激しい運動などは、周りの人が声を掛け合って控えたほうがいいレベルの暑さです。
暑さも災害のひとつ。
命を守るために、一人ひとりがよく考えて行動なさって下さい。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.