マイ天(毎日の天気予報) 天気

【10日(日)】全国的に雨でジメジメ

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
10日(日)のポイントはコチラ!

ポイント

・全国的に雨。

・ずっと降りっぱなしではないが、雨足が強まったり雷雨となる所も。

・南風が強い。仕事等で外出の方は大きい傘、レインコートがおすすめ。

・ムシムシジメジメする所が多い。関東から西は最高気温25℃前後。

・北海道の最高気温は、土曜日と比べて大幅ダウン。

詳しくお伝えします。

南風が『暖気』と『湿った空気』運ぶ

10日(日)午前9時の天気図を見ると、低気圧が発達しながら日本海を進んでいるところで、低気圧からのびる前線が本州を進むことがわかります。

このため、全国の広い範囲で雨が降る見込みです。

水色の寒冷前線と赤色の温暖前線の間に位置する地域は、南風が強く吹きます。

南風により、暖かい空気も、雨のもとになる湿った空気もたっぷりと流れ込むため、10日(日)はムシムシとした体感になる所が多そうですし、雨足の強まる所がある見込みです。

風の予想を見るとこんな感じです。

全国の広い範囲で南風が強まることがわかりますよね。

お仕事などで外出の予定がある方は、大きいしっかりとした傘やレインコートがおすすめします。

洗濯にはあいにくの天気

予報を見ると、ほぼ全国的に雨のマーク。

雨足が強まったり、雷雨になったりという所もありそうです。

ただ、ずっと降りっぱなしなわけではありません。

時間ごとに詳しく見ていきましょう。

【朝】

・雨の降っている所が多いです。

東海付近を中心に、雨の降り方が強まっている可能性があります。

【昼】

・西日本は雨のやむ所が多くなりますが、なかなか晴れ間は出てこず。

・東日本と北日本は、雨が降ったりやんだりです。

関東は千葉県と神奈川県を中心に雨雲がかかりやすいです。関東のその他の地域も、降る時間は短いかもしれませんが、雨の降る可能性はあります。

【夜】

・北海道は広い範囲で雨です。

・東北から九州も、しつこく雨雲が残りそうです。

この表示で雨雲がかかっていない所も、降ったりやんだりする可能性があります。

雨でも気温高め ジメジメ

朝の最低気温は、土曜朝と同じくらいか2〜3℃くらい高くなる所が多そうです。

関東から西は朝から20℃前後もあり、湿気も多いので、モワモワっとした朝です。

雨でも南風の影響で気温が上がります。

最高気温は関東・北陸から西では25℃前後まで上がる所が多そうです。

かなりジメジメしそうですね。

一方、北海道や東北北部は土曜日から大幅ダウン。

お昼頃にかけては低気圧の北側に位置するので、南風が入りにくく気温が土曜日ほど上がらないんです。

土曜日との気温差で風邪を引かないように気をつけてください。

来週は暑い! 沖縄は梅雨入り間近

来週は晴れる日多そうですね。

そして気温が高いです。

関東から西は、27℃前後まで上がる所が多く、内陸では30℃以上の真夏日という所も多くなる可能性があります。

那覇は曇り雨の日が続くということで、月曜日にも梅雨入りの発表があってもおかしくないと思います。

ちなみに、沖縄の梅雨入りの平年日は5月9日頃です。

※なぜ『頃』とつくのかというと、季節はグラデーションでありパキッと線引きできないためです。「◯日に頃に梅雨には入ったであろう」という考え方なんです。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.