マイ天(毎日の天気予報) 天気

【11日(月)】熱中症に注意 沖縄は梅雨入りか

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
11日(月)のポイントはコチラ!

ポイント

・熱中症要注意。東北南部から南は最高気温27℃〜30℃くらい。東京都心は30℃予想。

・広い範囲で晴れて洗濯日和。北日本日本海側と北陸は風が強いため、洗濯物しっかりとめて。

・北海道日本海側は、晴れたり曇ったりにわか雨・雷雨があったり。晴れてても洗濯物の外干しは要注意。

・沖縄は梅雨入りか。

・今週は暑い日続く。

詳しくお伝えします!

季節はずれの暖気に覆われる

11日(月)午前9時の予想天気図です。

この天気図を、おおまかに見ると、北日本付近は低気圧の範囲内に入っています。

このため、北日本付近は雨の降る所がありそうです。

 

ただ、全国的に気温が高いです。

10日(日)に吹いた南風により、季節はずれの暖かい空気が日本付近に流れ込んでいて、11日(月)にかけても居座ります。

下の図の赤い所は、上空の気温が平年よりも高いことを示していますが、日本のほとんどが赤い表示です。

さらに、日中は晴れる所が多く、強い日差しも気温を押し上げますので、熱中症に要注意という地域が出てきそうです。

 

日差しジリジリ 沖縄は梅雨入りか

 広い範囲で晴れる予報の中、新潟と沖縄の那覇には雨マーク。

沖縄は一日中降ったりやんだりですが、新潟の雨は朝までとなりそうです。

時間ごとに詳しく見ていきましょう。

【朝】

・北日本や新潟県は雲が多く、日本海側はポツポツ雨の降っている所があるかもしれません。

・関東も茨城県や千葉県は、雲の多い朝を迎えそうです。

・沖縄や奄美は雨で、雷を伴ってザーッと雨の降り方が強まる可能性があります。落雷や突風、ひょうに要注意です。

【昼】

・広い範囲で、強い日差しが降り注ぎます。窓際では、日差しがジリジリと感じそうです。

もちろん洗濯物はよく乾きますが、北日本日本海側や北陸は風が強いので、洗濯物はしっかりととめるようになさってください。

・北海道日本海側は、晴れたり曇ったりの天気で、所々でにわか雨や雷雨の可能性もあります。

晴れていても洗濯物の外干しは要注意です。

・奄美の雨はお昼にはやみますが、沖縄付近は引き続き雨雲の通り道となります。

【夜】

・北海道は道北中心に、雨が降る見込みです。

・沖縄は、夜にかけても雨が降ったりやんだりすると思ってください。

奄美は10日(日)に梅雨入りの発表がありましたが、沖縄も11日(月)にも梅雨入りするかもしれませんね!

熱中症に要注意

朝の最低気温は、日曜朝と同じくらいの所が多いでしょう。

関東から西の太平洋側は、朝から18℃前後あり、寒さを感じない朝となりそうです。

東京は20℃と、今年に入って最も気温の高い朝となるでしょう。

北日本も1か月先の気温です。

一日のスタートの気温が高いうえに、日中は強い日差しが加わるので、グーンと気温が上がります。

東京は30℃と、都心で今年初めての真夏日になる可能性があります。

しかも湿度も高く、蒸し暑いです。

東京以外にも、東北南部から南の地域は27℃〜30℃くらいまで上がる所が多く、ムシムシとした暑さとなります。

各地とも、熱中症に注意が必要です。

まだ身体が暑さに慣れていない時期。
冷房を使ったり、時間を決めて水分をとるなどして、熱中症にならないようにお気をつけください。
お年寄りや小さなお子さんの様子も、こまめに確認したり気を配ってあげたりしてくださいね。

暑い日続く 沖縄は梅雨空続く

今週の特徴は、暑い日がつくということです。

関東から西は25℃以上の夏日が続く所が多いですし、内陸の地域では水曜日と木曜日を中心に、30℃以上の真夏日になる所もありそうです。

沖縄は、ぐずついた天気が続くということで、『梅雨空』という言葉を使える日ももう近そうですね。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.