マイ天(毎日の天気予報) 天気

【10日(火)】『春の雨』〜本降り・南風で暖かい〜

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

発達した低気圧の挟み撃ち

10日(火)は、日本を挟み撃ちするかのように低気圧が進むため、全国的に雨から逃げられない状況です。

さらに、この低気圧が発達するということで、雨や風の強まる所もあり、荒れた天気となる所もありそうです。

全国的に春の雨

10日(火)は、全国的に春のしっかりとした降り方をする雨です。

【朝】

西日本は朝から広い範囲で本降りの雨です。

関東や北日本太平洋側も、パラパラと雨の降る所があるでしょう。

【昼】

雨の範囲が東に北に広がり、全国的に本降りの雨となりそうです。

雷雨になったり、急にザーザーと強まるタイミングもあるため、注意が必要です。

雪が多く積もっている地域では、なだれに注意が必要です。

【夜】

雨雲に隙間はあるものの、夜にかけても雨の降りやすい状態が続くので、傘は常に持ち歩きましょう。

風も海沿い中心にやや強く吹くので、大きい傘やレインコートがあると、濡れずに済みそうですね!

南風で気温高い

雨でも気温は高いです。

最高気温は3月下旬〜4月上旬並みの所が多いでしょう。

東京や名古屋は、月曜日に比べると低くなりますが、雨が冷たいというよりは、厚着しすぎるとジメジメする、そんな体感だと思います。

夜にかけても、気温は高めです。

むしろ、夜の方が気温が高い所もあるくらいです。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.