マイ天(毎日の天気予報) 天気

【27日(土)】熱中症警戒 仙台は金曜より10℃アップ

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
27日(土)のポイントはコチラ!

ポイント

・関東〜中国は梅雨の晴れ間。洗濯チャンス!

・北海道、東北北部、九州、四国は雨降りやすい一日。

・九州・四国は、朝晩中心に激しい雨のおそれ。

・熱中症警戒!関東から西は真夏日続出。仙台は金曜日より10℃高い30℃予想。

・日曜日〜火曜日は、東・西日本で大雨のおそれ。

詳しく解説します!

【天気図】雨を降らせる者たち

土曜日午前9時の予想天気図を見ると、北日本付近には低気圧、西日本付近には前線と、天気を崩すものがあります。

このため、土曜日は、北海道を中心とした北日本と、九州を中心とした西日本は雨が降る見込みですが、その間の関東や東海、近畿、中国などは梅雨の晴れ間となりそうです。

【天気】関東〜中国は洗濯チャンス!

ということで、低気圧や前線から遠い、日本の真ん中のあたりほど晴れて、低気圧や前線に近い北や南の地域ほど、雨が降りやすくなります。

時間ごとに詳しく解説します。

【朝】

・朝から北海道、東北北部、九州は雨です。九州は、ザーザー降りの所もありそうです。

【昼】

・関東〜中国は、晴れ間の出る所が多く、洗濯のチャンスです。

・北海道や東北北部、九州は引き続き雨で、九州では雷雨となったり雨の降り方が強まる可能性があります。

【夜】

・西日本では、雨の範囲が広がりそうです。九州や四国では、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。

・関東も北部を中心に雨の降る所があるでしょう。洗濯物の干しっぱなしは避けたほうがよさそうです。

【気温】仙台は急激上昇 広く熱中症警戒

東日本と西日本は、モワッとした朝が続きます。

最低気温で23℃前後ですから、朝から半袖で過ごせるくらいです。

夜も窓を開けたり冷房をつけたりしないと、寝苦しく感じそうですね。

日中は厳しい暑さです。

仙台は金曜日より10℃も高くなり30℃。気温が急上昇するときは熱中症のリスクが高まるので、時間を決めて水をとるなど、徹底した熱中症対策が必要です。

関東から西の地域は、30℃以上の真夏日の所が続出し、晴れる地域では日差しもによる暑さも加わります。炎天下での運動や作業はなるべく控えるようにしましょう。

【週間】来週初めにかけて大雨警戒

日曜日〜火曜日にかけては、東日本と西日本で大雨に警戒が必要です。特に火曜日は、風も強まり荒れた天気となるおそれがあります。

雨の降り方に強弱はあるものの、数日間大雨のおそれがあるということで、土砂災害などが発生する可能性があるほどの雨量となる所も多くなりそうです。

土曜日のうちに避難所や避難場所の確認をしておいていただき、いざというときに逃げられる心構えをしておいていただければと思います。

 

 

かなり蒸し暑い状態も続きますので、体調の管理にも十分な注意が必要です。
もし避難所に向かわれる場合は、マスクなどの感染症対策グッズに加え、おでこに貼るような冷却シートや手持ち扇風機などを持っていくといいかもしれません。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.