マイ天(毎日の天気予報) 天気

【30日(木)】甲信〜九州 突然の激しい雷雨に注意 

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
30日(木)のマイ天はコチラ!

ポイント

・九州・四国は晴れ間出るも、東北〜中国は曇りや雨でスッキリせず。甲信から西は午後、突然の激しい雷雨に注意。

・九州北部、四国は梅雨明けの可能性も?※雨を夏の夕立と考えるなら。

・東海から西は、広く30℃以上の真夏日。関東は長袖があったほうが無難。

・北海道は広い範囲で晴れ。最高気温30℃近い所も。

そして、今回のマイ天ポイントは、『突然の雷雨に注意』です。

【マイ天ポイント】突然の雷雨に注意

30日(木)午後以降は、甲信から西の地域で雷の発生する確率が高くなります。

突然の雷雨から身を守るには、

注意ポイント

・雷の音が聞こえる、冷たい風が吹いてきた、空が真っ暗くなったときは頑丈な建物に避難。

・木の下で雨宿りしない。

・傘など、長い物は手放すか低く持つ。

 

など。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

 

 

さて、30日(木)の雷雨の原因は、非常に湿った空気の流れ込みや気温の高さが原因です。

ということは、夏の夕立ですよね。

この雷雨を、気象庁も夏の夕立と考えるならば、日中晴れ間あり、のち、夕立、となる九州北部と四国は、30日(木)にも梅雨明けの発表があると思います。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.