マイ天(毎日の天気予報) 天気

【30日(土)】北海道で真夏の暑さ 帯広・北見など30℃超えも

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
30日(土)のポイントはコチラ!

ポイント

・広い範囲で晴れるが、関東など東日本と福島県は急な激しい雷雨に注意。

・沖縄と九州南部は昼頃から、高知県も夜には雨。

・北海道も広く夏日に。帯広31℃、北見30℃など真夏日予想も。

・来週はスッキリしない?晴れを有効に使って。

詳しく解説します。

高気圧に覆われ広く晴れるも・・

30日(土)午前9時の天気図を見ると、日本付近は広く高気圧に覆われる予想です。

このため、晴れる所が多いでしょう。

ただ、上空に流れ込んでいる寒気の影響で、天気が急変し激しい雷雨となる所がありそうなので、注意が必要です。

また、梅雨前線に近い沖縄や、高気圧が次第に離れていく九州や四国は、次第に天気が下り坂となりそうです。

関東など急な激しい雷雨に注意

広い範囲で晴れますが、東京の降水確率は20〜30%とやや高め。天気の急変が示唆されています。

また、鹿児島と那覇は曇のち雨で、次第に天気が崩れる予想です。

時間ごとに詳しく見ていきましょう。

【朝】

・広い範囲で朝日を眺めることができそうです。

・九州南部や沖縄も、比較的明るい曇り空でしょう。

・北海道の道東や道北では、濃い霧にご注意ください。

【昼】

・北海道〜中国・四国は晴れて、洗濯物は外に干せそうです。

ただ、注意点が2点。

ひとつは、北海道はやや風が強いということ。洗濯物はしっかりとめてください。

もう一つは、福島県、関東甲信、東海、北陸で天気が急変し、雷雨やどしゃ降りの雨になる可能性があるということ。

雷雲は所々で発生するため降られない人の多いのですが、降られてしまうとザーザー降りとなるため、注意が必要です。

短時間に激しい雨が勢いよく降り、道路が冠水してしまう被害などがでてもおかしくありません。

突風や落雷、ひょうにも注意が必要です。

・九州南部や沖縄は、お昼頃から雨が降り出すでしょう。

【夜】

・引き続き、福島県、関東甲信、東海、北陸では、天気の急変に注意が必要です。

・九州は雨の範囲が広がり、高知県でも雨の降る所がでてきそうです。

洗濯物を外に干せる所が多いですが、空が急に黒い雲に覆われてきたら、すぐに取り込むようにしてくださいね。

北海道で30℃超えも

朝の最低気温は、金曜朝と同じくらいの所が多いでしょう。

日中は、全国的に暑いです。

特に注目は北海道で、最高気温は札幌27℃など夏日の所が多く、真夏並みの暑さとなりそうです。

帯広は31℃、北見は30℃まで上がる予想です。

カラッとした暑さではありますが、熱中症には十分ご注意ください。

東北〜九州・沖縄も暑さが続き、内陸では30℃を超える所もあるでしょう。

晴れを有効に使って

この先は、スッキリしない天気の日が多くなります。

ここ数日、西日本は早ければこの土日にも梅雨入りと解説していますが、この週間予報を見ると、東日本も・・なんて思ってしまいますね。。

梅雨前線のちょっとしたズレにより晴れるか曇るか本当に予想が難しく、来週曇りマークだけの所は、実は晴れにも雨にも転ぶ可能性がある曇りマーク。まだ予報が微妙なのです。

いずれにしても雨の季節は近づいていますので、晴れる日は衣替えする洋服を洗濯したり干したりするなどしておいたほうがよさそうです。

極端に寒くなる予想の日はなく、向こう一週間は暑い日が多いです。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.