マイ天(毎日の天気予報) 天気

【29日(金)】関東など天気の急変に注意

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
29日(金)のポイントはコチラ!

ポイント

・全国的に晴れる。

・北海道、関東甲信、静岡県などでは、天気が急変し雷雨になる所も。

・東北南部〜沖縄は広く夏日。30℃に迫る暑さの所も。

・週末以降、西日本では続々と梅雨入りか。

詳しくお伝えします!

一見高気圧に覆われるが・・

29日(金)午前9時の予想天気図です。

日本付近には3つの高気圧があります。

この高気圧、実はみんな仲良し!

みんなで手をつないで協力し、広い範囲に晴れをもたらしてくれます。

ただ、ちょっと注意が必要なのが、上空に流れ込む寒気です。

上空と地上の気温差が特に大きくなる北海道と関東甲信、静岡県あたりでは、天気が急変し急に雷雨となるおそれがあります。

関東など天気の急変に注意

北海道から沖縄の広い範囲で晴れます。

ただ、北海道(道東中心)や関東甲信、静岡県などでは、急に雷雨になったりにわか雨の可能性があります。

空が急に暗くなったり、冷たい風が吹いてきたときには、雷雲が近くにあるサインですので、安全な建物の中に避難してくださいね。

木の下での雨宿りは、絶対にやめてください。

洗濯物の干しっぱなしもNGですね。

30℃に迫る暑さの所も

朝の最低気温は、木曜朝とだいたい同じくらいの所が多いでしょう。

日中の最高気温も木曜と同じくらいの所が多く、東北南部から沖縄は広い範囲で25℃以上の夏日となる予想です。

内陸の地域を中心に、30℃に迫る暑さとなる所もあるため、熱中症や食べ物の管理には十分ご注意ください。

そして、札幌も23℃と暖かいです。人によっては暑いくらいかもしれません。

西日本は続々と梅雨入りか

土曜日も晴れる所が多いですが、関東などでは引き続き天気の急変に注意が必要です。

そして、西日本は、週末から来週には続々と梅雨入りの発表がありそうです。

金曜日や土曜日の晴れを有効にお使いくださいね!衣替えする前に洋服を洗濯したり、乾かしたり。

北海道も土日は広く夏日に!
暑さで体調を崩さないように、お気をつけくださいね!

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.