マイ天(毎日の天気予報) 天気

【28日(木)】広く晴れ 熱中症・お弁当の管理に注意

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
28日(木)のポイントはコチラ!

ポイント

・広い範囲で晴れる。

・北海道、青森県、秋田県は朝まで雨の所も。

・関東甲信は、内陸の地域中心に夕方以降にわか雨の可能性あり。

・東北南部〜沖縄は25℃以上の夏日。内陸の地域は30℃くらいまで上がる。

・熱中症、お弁当の管理などに注意。

詳しく解説します!

手を伸ばしてくれる高気圧

28日(木)午前9時の予想天気図を見ると、中国の海沿いにある高気圧が日本に手を伸ばすように覆ってくれる予想となっています。

そのため木曜日は、日本付近は晴れる所が多くなりそうです。

広い範囲で晴れる

北海道など北日本は朝まで雨の降る所がありますが、そのほかの地域は広い範囲で晴れそうです。

梅雨入りしている沖縄や奄美も、にわか雨がある可能性はありますが、まとまった雨雲はかからず、むしろ晴れ間の出る時間もありそうです。

時間ごとに詳しく解説します!

【朝】

・北海道は、道東の地域を中心に雨の降っている所があるでしょう。お昼前までにはやむ所が多そうです。青森県や秋田県でも、一部雨の降る所がある見込みです。

昼】

・北海道や東北北部でも晴れてきて、広い範囲で晴れるでしょう。風は穏やかです。

【夜】

・関東甲信は、内陸・山沿いの地域を中心に夕方頃からにわか雨の可能性があります。東京都心など首都圏(都市部)でのにわか雨の可能性は低いものの、雲を流す上空の風が西風なので、内陸・山沿いで発生した雨雲が夜、東京都心など首都圏にも流れ込んでくる可能性があります。

関東は、洗濯物の干しっぱなしには要注意です。

水曜日より空気カラッと

朝の最低気温は、水曜朝と同じくらいか2〜3℃ほど低い所が多いでしょう。

ほぼ平年並みの気温の所が多いですが、松江と福岡は5月上旬並みと、この時期にしてはヒンヤリとした朝となるでしょう。

日中の最高気温は、水曜日と同じくらいか2℃程度高くなる所が多いでしょう。

東北南部〜沖縄は、広い範囲で25℃以上の夏日の予想です。内陸の地域では30℃に達する所もありそうです。

熱中症にお気をつけください。

ただ、水曜日に比べると湿度は低めで、空気はカラッと感じる所が多そうです。

札幌も18℃と、暖かさがだんだん暖かさが戻ってきます。日中は長袖1〜2枚程度で過ごせるでしょう。

西日本は梅雨入り間近

金曜日は広い範囲で晴れます。

週末からは雲が多くなり、西日本はそろそろ梅雨入りの気配がぷんぷんします。

 

半袖で過ごす暑さの日が続く所が多く、週末には北海道でも広い範囲で25℃以上の夏日になる予想。

札幌は夏日になれば今年初めてです。

お弁当など、食べ物の管理にも気をつけたい時期に入ってきていますね。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.