マイ天(毎日の天気予報) 天気

【25日(月)】暑い! 北陸・北日本は雷雨注意

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
25日(月)のポイントはコチラ!

ポイント

・北陸と北日本は雷雨注意。

・西日本日本海側も曇り空で、午後以降にわか雨あり。

・太平洋側は晴れ間出るも、雲が広がりやすい。関東北部は夜にわか雨あり。

・日中は暑い!東北南部〜沖縄は広く25℃以上の夏日で半袖で過ごす暑さ。30℃に迫る暑さの所も。熱中症注意。

詳しく解説します!

梅雨前線は沖縄の南 貴重な梅雨の晴れ間

25日(月)午前9時の天気図です。

梅雨前線(南の方にある紫色の前線)に注目すると、沖縄よりも南に位置する状況が続くことが予想されています。

このため沖縄は、月曜日も梅雨の晴れ間が出るということになりそうです。

 

一方、北に目を向けると、北海道付近を低気圧が東に進み、北陸・北日本付近を低気圧からのびる寒冷前線(水色の前線)が通過する予想です。

このため、北日本や北陸は雨や雷雨なり、南風が強まりそうです。

 

 

北陸・北日本は雷雨注意

全国的に、雲が広がりやすい天気という所が多く、北陸や北日本を中心に雨の降る所があるでしょう。

 

時間ごとに詳しく解説します。

【朝】

・北陸、東北(日本海側中心)、北海道は雨で、雷雨となる所もあるでしょう。落雷や突風、ひょうに注意が必要です。また、南風も強く吹きそうです。

・関東から西の太平洋側は、晴れ間の出る所が多いでしょう。

・関東と北日本では、濃い霧の出ている所がありそうですので、車の運転は慎重にお願いします。

【昼】

・北海道は、まだあちこちで雨です。

・日本海側は、山陰や九州北部など西日本も含めて、にわか雨の所があるでしょう。夏の夕立のように、短い時間ですが、急に強い雨が降り出す可能性があります。

・太平洋側は、雲が多いながらも晴れ間出たり日の差す時間はあると思います。

【夜】

・関東北部は、寒冷前線が通過するため、雨が降りそうです。

・西日本日本海側や北陸も、夏の夕立的な雨の降る所があるでしょう。

暑い!

朝の最低気温は、日本海側で日曜朝より3℃前後高い所が多いでしょう。南風により暖かい空気が流れ込んでいること、雲に覆われ放射冷却の効果が弱いことが原因です。

そして、日中は暑いです!

東北南部〜沖縄は、広い範囲で25℃以上の夏日になるでしょう。日中は半袖になる方が多い気温です。

内陸の地域を中心に、30℃近くまで上がる所もありますので、熱中症には十分ご注意ください。

特に関東や東北の方は、先週は一週間程度気温が低く涼しい状況に体が慣れてしまっているので、注意が必要ですね。

 

 

日本海側は日曜の晴れから一転、曇るので、松江など大幅に低くなる所もあります。

たた、それでも25℃前後ですので、寒くなるわけではなく、暑さが収まる、といった感じです。

暑さ続く一週間

今週のポイントは、暑さが続くということ。

ただ、その割には今週は天気がスッキリせず。

雲が広がりやすく、あちこちで雨の降る時間があるでしょう。

金曜日は、広い範囲で穏やかに晴れそうです。

沖縄は火曜日以降梅雨空が続くので、月曜日は貴重な梅雨の晴れ間となりそうですね。

今週もお互いがんばりましょう!

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.