マイ天(毎日の天気予報) 天気

【13日(月)】大雨・暴風に警戒

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
13日(月)のポイントはコチラ!

 

ポイント

・全国的に風強まり荒天に。

・飛ばされやすい物は家の中に片付けを。

・山陰、関東、東北太平洋側を中心に大雨警戒。風も強く台風に近い感覚の所も。

・土砂災害、河川増水・氾濫、道路冠水、低地の浸水のおそれ。

・寒い!家の中でも暖かくして。

詳しく解説します!

春の嵐に警戒を!

13日(月)の大雨・暴風については、別記事に詳しくまとめたので、以下の記事をご覧ください。

 

 

 

上記記事記載しなかった北海道は、おおむね晴れるでしょう。

 

ただ、道東地域では、次第に風が強まる見込みですので、洗濯物はしっかりとめてくださいね。

 

沖縄も晴れマークですが、日中は雲が出やすいです。

 

家の中でも暖かくして

朝の最低気温は、東日本では日曜朝より2〜3℃程度高い所が多いでしょう。

一方、西日本は日曜朝より低めで、鹿児島は5℃低い10℃の予想です。

 

 

日中の最高気温は、雨の強まる関東や東北太平洋側などで日曜より低くなります。

特に仙台は最低気温も最高気温も7℃と、一日中気温がほぼ変わりません。

この気温に各地とも雨と強風が加わりますので、ヒンヤリとした一日になりそうです。

 

 

家の中で過ごす方も、しっかり着込んで風邪を引かないようにしてくださいね!

 

14日(火)も風強い 暖かさは戻る

14日(火)は、空は晴れてきますが、引き続き風が強いです。

砂ぼこりとか、けっこう舞うかもしれません。

 

気温が低いのは13日(月)までで、14日(火)以降は暖かさが戻ってくるでしょう。

また18日(土)は東京の最高気温13℃など、寒さが戻る気配もありますが。。

まぁ、また日が近づいたら考えましょう。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.