マイ天(毎日の天気予報) 天気

【25日(水)】全国的に青空広がる〜一日の気温差大〜

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

25日(水)は、全国的に晴れる見込みです!
ただ、一日の気温差が大きくなるため、服装に注意が必要です。
詳しく解説します。

高気圧ドーン

25(水)は、日本付近は高気圧にドーンと覆われます。

高気圧は晴れをもたらすもの。

誰がどう見ても、晴れる気圧配置ですね!

全国的に青空広がる〜花粉注意〜

25日(水)は、全国的に晴れて、日中は青空が広がる所がほとんど。

北陸周辺は朝のうち雪や雨の降る所があるかもしれませんが、ごく狭い範囲です。

風も弱まり、穏やかに晴れるでしょう。

東北地方も含め、花粉が多く飛びますので、花粉症の方は対策を万全に。

朝と日中の寒暖差大

朝の最低気温は、関東から西で火曜朝より低くなります。

東北より南の地域では、霜の降りるような冷え込みの所も多いです。

日中の最高気温は、火曜より高くなる所が多いです。

関東から西では15〜20℃くらい、北日本も10℃前後まで上がります。

朝と日中の寒暖差が大きくなるため、調節しやすい服装でお出かけください。

関東に関しては、早朝からお出かけの方は冬物コート、日中からお出かけの方は春物コートがおすすめです。夜は朝ほど冷えません。

(金)〜(日)は長引く雨

26日(木)も広い範囲で晴れて、気温はさらに高くなります。

関東から西は、20℃くらいまで上がる所が多いです。

ただ、天気は下り坂で、九州、中国、四国は、夕方以降雨の降り出す所があるでしょう。

27日(金)〜29日(日)は、日本列島にたすきがけしたような雨雲がかかるため、全国的に雨となります。

そして、雨が長引きます。

ザーザー降るおそれ&南風が強まるおそれがあり、場所によっては荒れた天気となる見込みです。

早く咲いたさくらは、そろそろ散り始めてしまうかもしれません。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.