マイ天(毎日の天気予報) 天気

【3日(月)】石垣島・宮古島方面は台風4号接近で大荒れ 東・西日本は真夏らしい暑さ

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
3日(月)のマイ天はコチラ!

ポイント

・北日本と北陸は雲多くスッキリせず。東北と北海道日本海側を中心に雨が降りやすい。

・関東から西は夏空広がる。内陸・山沿い中心に夕立(激しい雷雨)注意。

・宮古島・石垣島方面は台風4号の影響で、大雨・暴風・高波に警戒。

・東・西日本は広く30℃超え。西日本は35℃超えの所も。熱中症警戒。

そして、今回のマイ天ポイントは、『台風4号の動きに警戒!』です。

【マイ天ポイント】台風4号の動きに警戒!

2日(日)17時現在、沖縄の石垣島・宮古島はすでに台風4号の強風域(黄色い円・風速15m/s以上)に入っています。

このあとさらに発達して、暴風域(赤い円・風速25m/s以上)もできる見込みで、石垣島・宮古島方面では3日(月)にかけて大雨や暴風に警戒が必要です。

大雨や暴風のピークは、3日(月)未明〜昼頃となりそうです。

3日(月)18時までの24時間に予想される雨量は、石垣島・宮古島など先島諸島の多い所で200ミリ、最大瞬間風速は40m/s、波の高さは6mの予想です。

沖縄の方にしてみれば、それほど強いと感じない台風かもしれません。

ただ、今年になって初めて台風への備えが必要になると思いますので、台風への備え方をしっかり思い出しながら、安全にお過ごしください。

 

台風4号は、その後、中国に上陸したあと、温帯低気圧として今週後半に日本に再び近づくことが考えられます。

 

7日(金)頃〜9日(日)頃は、北日本を中心に雨や風が強まるおそれがあります。

今後の情報に注意していただければと思います。

 

猛暑にも気をつけて下さい!

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.