マイ天(毎日の天気予報) 天気

【19日(日)】静岡県・千葉県は大雨による土砂災害警戒

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
19日(日)のマイ天はコチラ!

 

ポイント

・静岡県・千葉県は大雨のおそれ。土砂災害、浸水。河川増水に警戒。

・曇りマークの九州も雨の降る時間あり。

・近畿や東海、長野県、北陸、北海道などは晴れ間が出る。

・厳しい暑さの所多い。熱中症警戒。

そして、今回のマイ天ポイントは、『土砂災害に厳重警戒』です。

静岡県や神奈川県、千葉県は、これまでの大雨で地盤が相当緩んでいます。

18日(土)19時現在、静岡県石廊崎など伊豆半島では土砂災害に厳重な警戒が必要な状況です。

 

大雨はこれで終わらず、19日(日)にかけても続きそうです。

静岡県と千葉県を中心に、非常に活発な雨雲がかかります。

土砂災害に厳重な警戒が必要ですし、浸水河川の増水に対しても警戒が必要です。

 

また、東北北部でも一時的に雨がどしゃ降りになったり落雷や突風のおそれがありますし、九州も大雨にはならないものの、雨が降りやすい天気となりそうです。これまでの大雨で被害の大きい地域の方は、安全な場所でお過ごし頂ますようお願いいたします。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.