マイ天(毎日の天気予報) 天気

【29日(月)】関東〜中・四国は梅雨の晴れ間 九州は夜以降雨激しく

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
29日(月)のポイントはコチラ!

ポイント

・関東〜中国・四国は梅雨の晴れ間。

・北日本はスッキリせず。所々で雨や雷雨。

・九州は午後以降雨の範囲広がる。夜は雨の降り方激しく。

・関東から西は最高気温30℃前後。熱中症・食品の管理に注意。

・火曜日〜水曜日は東・西日本で荒天のおそれ。

詳しく解説します!

【天気図】梅雨前線南にたるむ 梅雨の晴れ間

月曜日午前9時の予想天気図を見ると、梅雨前線は本州の南にたるんだ形となり、本州付近は日本海にある高気圧に覆われます。

このため、東日本・西日本を中心に梅雨の晴れ間となる所が多くなりそうです。

ただ、北陸や北日本は上空の寒気の影響で雨や雷雨となる時間がありそうですし、九州は次第に前線が近づくため、夜以降はザーザー降りの雨となってきそうです。

【天気】九州は夜から激しい雨に

全国の天気をマークで見るとこのような感じです。

雨の降る時間や強さが気になると思いますので、時間ごとに詳しく解説します。

【朝】

・北陸や北日本は雲が広がり、雨の降っている所がある見込みです。

・関東〜北日本は、濃い霧が出る可能性あり。車の運転は慎重にお願いいたします。

【昼】

・関東〜中国・四国は晴れて、洗濯のチャンスです!

・九州はお昼頃から次第に雨の範囲が広がります。九州南部→九州北部の順に雨の範囲が広がる予想です。

【夜】

・九州は活発な雨雲がかかり、雷を伴い激しく降る所もある見込みです。

【気温】関東・東海・近畿など暑さ増す

朝の最低気温は、日曜朝と同じくらいの所が多いでしょう。

日中の最高気温は、晴れる関東や東海、近畿で、日曜日より3℃前後高くなり、30℃前後まで上がります。

関東はムシムシとした暑さですが、東海や近畿はカラッとした暑さになりそうです。

高知や鹿児島は日曜日より3〜4℃低くなりますが、それでも28、29℃ですでの、暑さが和らぐとはいえません。

引き続き、熱中症や食品の管理にご注意下さい。

 

【週間】水曜日にかけて荒天のおそれ

火曜日〜水曜日は、東日本と西日本で雨と風が強まり、荒れた天気となるおそれがあります。気象情報や自治体が出す避難情報を意識的にチェックし、災害への備えをお願いいたします。

その後、木曜日には雨の範囲が狭くなりそうですが、金曜日以降は再び広い範囲で雨が続く予想です。

蒸し暑い日もしばらく続く見込みです。

体調の管理にも、引き続き気をつけたいところです。

来週は夏の高気圧が強まり、状況が変わってきそうです。
もしかしたら、西日本と東日本で梅雨明けも?

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.