マイ天(毎日の天気予報) 天気

【10月9日(日)】西から天気下り坂 激しい雨も

小林

こんにちは!

気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

 

小林

毎日の天気予報をお伝えする『マイ天』!

10月9日(日)のマイ天ポイントはコチラ!

ポイント

・西から雨の範囲広がる

・四国太平洋側や紀伊半島で激しい雨も

・ 北陸などきのうより気温上昇

湿った空気や前線の影響で雨に

きょう(日)の予想天気図です。

日本付近には雨を降らせる前線が近づき、
前線に向かって、南からは雨雲のもとになる湿った空気が流れ込むため、
雨の降る所が多くなります。

湿った空気が山に当たり上昇し、
雨雲が発達しやすい紀伊山地や四国山地の南〜南東側では、
雨が激しく降る所がありそうです。

 

日が差していても傘持って

きょう(日)の天気の予想です。

西日本では、朝から一部で雨が降っていますが、
日中は西日本や東日本で雨の範囲が広がります。

北日本も、夜には雨の降り出す所がありそうです。

 

小林
お出かけのときに晴れ間が出ていたり日が差していても、傘はお持ちくださいね。

 

北陸などきのうより気温上昇

きょう9日(日)7時50分までの最低気温です。

最も気温が下がっているのは、北海道・宗谷地方の沼川で−2.0℃。

東日本と西日本の都市部でも15℃前後まで下がっており、
セーターやカーディガンに加え、上着も着たい寒さとなっています。

 

 

きょう(日)の予想最高気温です。

きのうと同じくらいの所が多い予想ですが、
金沢など北陸は、暖かい南西風が山を越えてさらに暖かくなるフェーン現象の効果もあり、
きのうより5℃以上高くなる所もありそうです。

 

小林
三連休の中日。皆さんはいかがお過ごしですか?お出かけされる方は、傘と暖かい服装を忘れずにお持ちくださいね。

 

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.