マイ天(毎日の天気予報) 天気

【22日(金)】沖縄は大雨警戒 関東・東北などヒンヤリ続く

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
22日(金)のポイントはコチラ!

ポイント

・沖縄は大雨警戒。

・関東〜東北は、ぐずついた天気。

・北海道の広い範囲、東海から西はおおむね晴れ。

・宮崎県など九州東部は、夜雨の所あり。

・日中の気温は、木曜日より高くなる所多い。関東・東北は金曜日もヒンヤリ。

・日曜日は、関東や東北などでも晴れる。来週は暑いくらいに。

詳しく解説します!

オホーツク海高気圧 金曜日も主役

22日(金)午前9時の予想天気図です。

今週は、北日本や関東などで、ぐずついた天気や暖房が必要なくらいの寒さとなっていますが、この天気・寒さをもたらしているのが、北海道の近くに中心を持つ『オホーツク海高気圧』です。

今週の主役ですね。

そんなオホーツク海高気圧、金曜日も大活躍です。

オホーツク海高気圧から吹き出す東風が天気や寒さに影響しているのですが、この東風がはるか遠い九州地方にまで届いてしまいます。

さすがに、九州で暖房をつけるような寒さにはなりませんが、宮崎県など九州東部ではこの湿った東風が影響し、雨の降る時間がありそうです。

個人的には、オホーツク海高気圧から吹き出す風に、「長旅ご苦労さま」といいたいところです。
すみません、のんきなひとことを。

沖縄は大雨警戒 関東などグズグズ続く

天気の傾向としては、各地ともここ数日と同じ所が多いです。

沖縄は梅雨空で、大雨に警戒が必要です。

時間ごとに見ていきます。

【朝】

・北海道の広い範囲、東海から西では広い範囲で晴れる予想です。

・一方、北海道の道南、東北、北陸、関東は、厚い雲に覆われスッキリしない朝です。所々で雨も降ります。曇りマークの所も降る可能性があるので、ゴミ出しはやんでいるときにサクッと済ませられるといいですね。

【昼】

・沖縄は一日中雨で、強弱を繰り返します。梅雨前線の活動が活発化し、大雨が予想されています。土砂災害や浸水、河川増水に警戒が必要です。

・関東や北陸、東北、北海道の道南は引き続き洗濯にはあいにくのお天気です。

・東海から西と、北海道の道南を除く地域は、洗濯日和でしょう。風も弱いです。

【夜】

・夜になると、宮崎県など九州東部で雨の降る所があるでしょう。お帰りが遅い方、お仕事など夜外に出られる予定の方は、傘あると安心です。

関東・東北はまだ寒い

朝の最低気温は、木曜朝と同じくらいの所が多いでしょう。

日中の最高気温は、東北〜沖縄は、木曜日より高くなる所が多いでしょう。

ただ、それでも、関東から北では20℃に届かず、季節はずれの寒さが続きます。

金曜日も、春先の頃の服装でちょうどいいくらいです。

日曜日は広く晴れ 来週は暑いくらいに

沖縄は週末にかけて、大雨に警戒が必要です。来週も梅雨空が続き、雨量が多くなりそうです。

本州付近は、24日(日)になると、ようやく広い範囲で晴れそうです。大掃除や大きな物のお洗濯物もようやくできますね。

関東や東北の寒さもようやく収まり、来週は暑いくらいとなりそうです。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.