マイ天(毎日の天気予報) 天気

【11日(土)】晴れてても洗濯物干しっぱなしNG〜関東も雷雨のおそれ〜

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
11日(土)のポイントはコチラ!

ポイント

・近畿〜北海道中心に広い範囲で晴れる。

・九州、中国、四国は、日中からポツポツ雨。夜には雨範囲広がる。

・関東や東北も夕方〜夜を中心に雨や雷雨に注意。

・洗濯物の干しっぱなしはNG。

・風は弱まるも、西日本は日差しの温もり感じられるのは午前中のみ。

詳しく解説します!

貧弱な高気圧 前線と2つの低気圧に攻められる

11日(土)午前9時の予想天気図です。

天気を崩す低気圧は、日本海と関東の南・伊豆諸島付近に予想されていますが、北海道〜沖縄は低気圧から離れています。

西日本付近には晴れをもたらす高気圧が予想されています。

このため、朝までは全国的に見ると晴れている所が多いと思います。

ただ、西日本付近の高気圧は貧弱ですぐに中国の南の方にある前線(紫色の線)に陣地を横取りされる形になり、西日本ではこの前線の雨雲がだんだんと広がってくる見込みです。

また、関東や東北も、日本海や関東の南の低気圧が攻め込んできて、時間とともに影響が出てきそうです。

晴れてても干しっぱなしNG

11日(土)は午前の降水確率は低い所が多く、晴れる範囲も広いのですが、午後は西日本や関東、東北で降水確率の高い所があり、天気が崩れてきます。

時間ごとに詳しく解説します。

【朝】

朝の時点では広い範囲で晴れています。

九州も、雲は多いものの晴れ間が出ていたり、薄日が差していると思います。

【昼】

近畿〜北海道は晴れている所が多いです。

洗濯物は外に干せる所が多そうです。風も金曜日より穏やか。

北海道では一部でにわか雪・雨、静岡県、山梨県周辺、中国、四国、九州でも所々でポツポツと雨の降る所がある見込みです。

【夜】

西日本は、九州北部や中国を中心に雨の範囲が広がります。

関東や東北でも、雨や雷雨となる所があるでしょう。

洗濯物の干しっぱなしはNGですね。

気温

朝の最低気温は、東海や西日本を中心に金曜朝より2〜3℃程度低くなる所があるでしょう。

全国的に平年並みか3月下旬並みくらいなので、ものすごく季節はずれの冷え込みという所はなさそうです。

日中の最高気温は、関東から西は金曜より3℃前後低くなる所も。

東京は2℃低い15℃、西日本も15℃前後どまりという所が多いです。

西日本は次第に曇るので、金曜のような窓越しの日差しの暖かさを感じられる時間は短くなりそうです。

風は各地とも金曜より弱いんですけどね。外に出られないから、空気の入れ替えをする時以外はあんまり関係ないかもですが。

東北、北陸は、金曜より2〜3℃程度高くなりそうです。

来週始めにかけ雨の範囲拡大〜風強まり荒天の可能性も〜

来週初めにかけて、雨の範囲が広がります。

12日(日)は、西日本と東日本で本降りの雨。

関東も午前中は弱い雨がパラパラ降る程度ですが、午後は本降り。

特に注意が必要なのは、13日(月)です。

関東や東北の太平洋側を中心に、ザーザー降りの雨となり、風もビュービュー吹いて荒れた天気となるおそれがあります。

この風が北風でして、冷たい空気を引っ張り込むので、東京は最高気温で10℃。

一日中ひとケタの気温という、寒い一日になる可能性もあります。

来週水曜日頃にはポカポカ陽気が戻る所が多くなりそうです。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.