こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。
毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
10日(金)のポイントはコチラ!
ポイント
・関東から西の太平洋側は晴れる。
・北風強い。洗濯物はしっかりとめて。花粉対策も万全に。
・北陸から北日本は雲が広がりやすく、日本海側中心に雨・雪。
・北風冷たい。ここ数日より窓を開けるとヒンヤリ感じそう。
詳しく解説します!
冬型で上空には真冬並みの寒気流入
10日(金)午前9時の予想天気図です。
北海道の東や東北のすぐ東、関東のすぐ東には低気圧があります。
そして、画面左上のロシアの方には青い円が隠れていますが、これは高気圧です。
ですので、見ようによっては、西高東低の冬型の気圧配置ですね。
冬型というのは、北から冷たい空気が流れ込む型ですので、日本の上空には寒気が流れ込みます。
特に北日本〜北陸の上空5500メートル付近には、真冬に流れ込むような強い寒気が流入する状況です。
地上は春の空気、上空は真冬の空気。
こうなると、空気がアンバランスになり、雷雲が発生しやすくなります。
北陸から北の日本海側で特に要注意です。
晴れる所も北風強め 洗濯外干し・花粉に注意
10日(金)は、北陸や東北日本海側、北海道は雲が広がりやすく、雨や雪が降るでしょう。
関東から西の太平洋側は、広い範囲で晴れそうです。
時間ごとに詳しく解説しますね。
【朝】
北陸と北陸日本海側を中心に雨や雪です。
雪は内陸・山沿いの地域が中心で、日中にかけても降るので積もる見込みです。※海沿いの市街地は雨主体ですので積もりません。
【昼】
関東から西は晴れて、洗濯日和です。
ただ、北風がやや強く吹くので、洗濯物はしっかりとめるようにしてくださいね!
花粉症の方も、風で花粉が運ばれてしまうので、お部屋の寒気などは要注意です。
【夜】
帯広など北海道太平洋側は、風がぶつかることにより雪雲が発生するので、夕方以降は雪が降り出すでしょう。
東北日本海側〜山陰も、所々で雨や雪が降るでしょう。
窓から入ってくる空気ヒンヤリ
朝の最低気温は、木曜朝と同じくらいか2〜3℃程度低い所が多いでしょう。
木曜朝に比べて、極端に寒くなる所はないです。
日中の最高気温は、東北南部〜近畿・山陰などで、金曜日より3℃前後低くなります。
さらに北風も吹きますので、窓開けての空気の入れ替えは、ここ数日よりヒンヤリと感じそうです。
週明け月曜日は寒の戻りか
11日(土)は晴れマークの所が多いですが、東北ではにわか雨・雪、関東、山梨県、静岡県、西日本の所々でもにわか雨の可能性があります。
12日(日)は、予報が難しく、曇マークひとつの所は晴れにも雨にもなる可能性があります。
最新のマイ天をご確認ください。
13日(月)は、東日本と西日本で雨となり、低気圧の発達の度合いによっては、風も強まって荒れた天気となる恐れがあります。
低気圧が発達すると冷たい空気を巻き込みやすくなるので、寒の戻りとなりそうです。
その後、来週後半は、またポカポカ陽気が戻ってきそうです。