こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。
木曜日は、全国的に北風がビュービュー吹いた一日となりましたが、3日(金)は強風が収まり穏やかに晴れる所が多くなりそうです。
広く高気圧圏内
3日(金)午前9時の予想天気図を見ると、晴れをもたらす高気圧が本州付近に移動してきます。
日本付近はこの高気圧に覆われて、等圧線の間隔も広くなるため、穏やかに晴れる所が多くなります。
一方、北日本付近は寒冷前線の通過が予想されており、にわか雨が所々であると思われます。
広く穏やか晴れ 一部にわか雨も
3日(金)は、ご覧のように全国の広い範囲で晴れる見込みです。
ただ、個人的には、北日本や高知県、沖縄あたりでにわか雨があってもおかしくないのかなと思っています。
時間ごとに詳しく見ていきましょう。
【朝】
・朝から全国の広い範囲で青空が広がっている予想です。
・ただ、北海道日本海側や東北の日本海側は、所々でにわか雨があると思います。
【昼】
・引き続き、晴れる所が多いです。
・東北は日本海側だけでなく、太平洋側もにわか雨があると思っておいたほうがいいと思います。
・また、高知県でも南風により湿った空気が流れ込むことにより、パラッとにわか雨があるかもしれません。
【夜】
沖縄は一日中雲が広がりやすく、夜にかけていつにわか雨があってもおかしくないでしょう。
朝ヒエヒエ 日中ポカポカ
高気圧に覆われて晴れて、しかも風が穏やかになると、日中日差しによって暖められた空気がどんどん空に逃げていってしまうので、朝はだいぶ冷えてしまいます。
木曜朝に比べて冷える所がほとんどで、東京は6℃も低くなり、6℃まで下がる予想です。
僕が言うのもなんですが、暖かいお布団でお休みください。
記事:放射冷却のメカニズム~実は身のまわりでも起こっています!~
日中は太陽が登場してきて、暖めてくれます。
木曜より高くなる所が多く、仙台は木曜より8℃高い18℃まで上がる見込みです。
風も穏やかになるため、各地とも木曜日より日差しの温もりを感じられるでしょう。
一日の中での寒暖差が大きくなるため、服装でうまく調節してお過ごしくださいね!
土日は寒暖差大 日本海側は雪も
この土日は2つの意味で寒暖差が大きいです。
ひとつは、土曜日と日曜日の寒暖差、もうひとつは一日の中での寒暖差。
4日(土)は、関東から西は日中20℃を超える所が多い一方で、朝はひとケタの気温。
内陸の地域では、一日の気温差が15℃以上という所も多そうです。
5日(日)は、土曜日ほど気温が上がらず、服装も土曜日よりも重ね着する感じになると思います。
そして、この土日は強い寒気の流れ込みにより、北陸から北の日本海側では雪が降りそうです。
北陸や東北は山沿い・内陸を中心に雪、北海道は平地でも雪が降る可能性が高めです。
この時期に雪が降るのは珍しいことではありませんが、暖かい日を経験してからの雪。
体調の管理には十分お気をつけくださいね!