マイ天(毎日の天気予報) 天気

【9月27日(火)】西日本・北陸中心に雨 中国地方は気温大幅ダウン

小林

こんにちは!

気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

 

小林

毎日の天気予報をお伝えする『マイ天』!

927(火)のマイ天ポイントはコチラ!

ポイント

・西日本と北陸を中心に雨

・九州・山口県は激しい雨も

・台風17号の接近で小笠原諸島大荒れ

・中国地方は雨で気温大幅ダウン

 

 

西日本・北陸中心に雨に

あす(火)の天気図を見ると、
きょう(月)に引き続いて、高気圧の集団が協力しあって日本付近を覆ってくれるものの、
よく見ると、西日本は高気圧の範囲外。

このため、西日本は広い範囲で雨が降る見込みです。

また、時間とともに、東日本や北日本も高気圧の晴れをもたらすパワーが弱くなるため、
雨の降る所があるでしょう。

 

 

 

まずは、那覇〜名古屋の天気予報ですが、
広い範囲で雨が降る見込みです。

特に、九州や山口県では、早朝〜昼頃をピークに、
激しく降るおそれがあります。

道路の冠水などに注意が必要です。

名古屋など東海も、夕方〜夜は一時的に雨が降る所がありそうです。

 

 

 

 

続いて、東京〜札幌です。

北陸や長野県は午後から雨が降りやすくなります。

関東や東北、北海道は日中晴れるでしょう。

ただ、関東や東北も、夜は所々で雨の降る所がありそうです。

 

小林
雨マークのついていない所でもにわか雨がありそうです。折りたたみ傘があったほうが安心です。洗濯物の干しっぱなしにもご注意を。

 

 

小笠原諸島は台風17号の接近で大荒れ

 

小笠原諸島は、台風17号の接近で大荒れとなりそうです。

小笠原諸島への台風の最接近は、あす(火)未明〜明け方。

あす(火)の昼頃にかけてが大雨や暴風のピークになるでしょう。

 

 

 

小林
無理な外出はせず、安全にお過ごしください。

 

 

雨で一気に涼しく

朝の最低気温は、きょう(月)朝と同じくらいの所が多いでしょう。

 

 

きょう(月)と違うのは、昼間の気温です。

北陸や西日本できょう(月)と比べると3℃以上低い所が多く、
特に広島や松江など中国地方は6℃も低くなる予想です。

 

小林
中国地方にお住まいの方は、きょうと同じ服装だとヒンヤリと感じられそうです。きょう半袖だった人も、あすは長袖でちょうどよさそうです。

 

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.