こんにちは! 気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。
毎日の天気予報をお伝えする『マイ天』! 9月27日(火)のマイ天ポイントはコチラ!
ポイント ・西日本と北陸を中心に雨 ・九州・山口県は激しい雨も ・台風17号の接近で小笠原諸島大荒れ ・中国地方は雨で気温大幅ダウン
西日本・北陸中心に雨に
あす(火)の天気図を見ると、
きょう(月)に引き続いて、高気圧の集団が協力しあって日本付近を覆ってくれるものの、
よく見ると、西日本は高気圧の範囲外。
このため、西日本は広い範囲で雨が降る見込みです。
また、時間とともに、東日本や北日本も高気圧の晴れをもたらすパワーが弱くなるため、
雨の降る所があるでしょう。
まずは、那覇〜名古屋の天気予報ですが、
広い範囲で雨が降る見込みです。
特に、九州や山口県では、早朝〜昼頃をピークに、
激しく降るおそれがあります。
道路の冠水などに注意が必要です。
名古屋など東海も、夕方〜夜は一時的に雨が降る所がありそうです。
続いて、東京〜札幌です。
北陸や長野県は午後から雨が降りやすくなります。
関東や東北、北海道は日中晴れるでしょう。
ただ、関東や東北も、夜は所々で雨の降る所がありそうです。
小笠原諸島は台風17号の接近で大荒れ
小笠原諸島は、台風17号の接近で大荒れとなりそうです。
小笠原諸島への台風の最接近は、あす(火)未明〜明け方。
あす(火)の昼頃にかけてが大雨や暴風のピークになるでしょう。
雨で一気に涼しく
朝の最低気温は、きょう(月)朝と同じくらいの所が多いでしょう。
きょう(月)と違うのは、昼間の気温です。
北陸や西日本できょう(月)と比べると3℃以上低い所が多く、
特に広島や松江など中国地方は6℃も低くなる予想です。