マイ天(毎日の天気予報) 天気

【9月28日(水)】スッキリしない天気に

小林

こんにちは!

気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

 

小林

毎日の天気予報をお伝えする『マイ天』!

928(水)のマイ天ポイントはコチラ!

ポイント

・くもりや雨のスッキリしない天気

・関東と北海道は広い範囲で晴れる

・調節しやすい服装で

 

 

一見高気圧に覆われているけど・・〜隠れキャラが天気のキーマンに〜

あす(水)の天気図を見ると、日本付近は高気圧に覆われていて、
広い範囲で晴れるように見えます。

 

しかし、あす(水)は天気図には描かれていない『隠れキャラ』が、
天気を決めるキーマンとなりそうです。

こういうときこそ、気象予報士の腕の見せどころ。

 

 

テレビでも見かけるこのような地上の天気図以外にも、気象予報士はいろいろな高度の天気図を何枚も見るのですが、
その何枚もの天気図を読み解くことで、隠れキャラが見えてくるのです。

 

隠れキャラは2人いました。

 

一人は、北陸や東北上空に流れ込む寒気。

もう一人は、近畿沖の小さな低気圧です。

 

 

天気図に赤の破線で示したように、高気圧の等圧線がくぼんでいる所というのは、
低気圧が隠れていたりするんです。

 

今回もそのパターン。

 

ということで、あすは、上空の寒気や隠れた低気圧により、
雲が多く雨の降る所もある、スッキリしない天気となりそうです。

 

くもりや雨の所が多い

あす(水)の天気の移り変わりです。

 

晴れる地域は、主に北海道や関東、九州南部くらい。

そのほかの地域は、雲の多い天気。

特に雨が降りやすいのは、近畿や北陸、東北。

いずれも降りっぱなしではなく、やんでいる時間も長めです。

 

また、沖縄、中国、四国、東海でもにわか雨がありそうです。

 

小林
お出かけのときに雨が降っていなくても、折りたたみ傘くらいは持ち歩くようにしたほうが安心ですよ。

 

あすも調節しやすい服装で

 

朝の最低気温は、きょう(火)朝よりも低くなる所が多いでしょう。

東日本や西日本でも、朝晩は薄手の長袖を着たい人が多い気温だと思います。

 

 

日中の最高気温は、きょう(火)より高い所もあれば、低い所もあります。

名古屋はきょう(火)より5℃低い26℃ということで、
暑さがやわらぎそうです。

 

小林
最高気温が25℃を超える地域では、日中、半袖になりたい人が多いと思います。あすも調節しやすい服装でお過ごしください。

 

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.