こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。
毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
14日(火)のマイ天はコチラ!
ポイント
・東・西日本は大雨警戒。大雨ピークは、西日本は昼頃にかけて、東日本は夕方頃にかけて。
・九州や岐阜県、長野県南部は、さらなる被害拡大のおそれ。これまで大丈夫だった所も災害発生のおそれあり。
・雨がやんだあとに土砂災害、河川増水のおそれも。危険な場所からは離れて過ごして。
・今週はまだ大雨のタイミングがあってもおかしくない。来週は暑さと砂ぼこりの舞い上がりに注意。
そして、今回のマイ天ポイントは、『大雨のち暑さに警戒必要』です。
【マイ天ポイント】大雨のち暑さに警戒必要
14日(火)は、東日本と西日本の広い範囲で大雨に警戒が必要です。
西日本の大雨のピークはお昼前にかけて、東日本の大雨のピークは夕方にかけて。
これまで甚大な災害が発生している所では、さらなる被害拡大に警戒が必要ですし、いままで大丈夫だった所も災害が発生するおそれがあります。
午後は雨のやんでくる所が多いですが、雨がやんでから土砂災害が発生したり、川の水位が上がることもあるので、引き続き崖や川には近づかないよういお願いいたします。崖や川の近くにお住まいの方は、離れた避難所やご親戚の家などで過ごすようになさって下さい。
火曜日に予想される雨量は、以下の通りです。
これまで大きな被害が出ている九州北部や岐阜県、長野県に加え、年間横領が比較的少ない瀬戸内でも大雨が予想されています。
土砂災害、浸水、川の増水・氾濫に、警戒をお願いいたします。
今週は雨が続き、まだまだ大雨になる日があってもおかしくない状況です。
そして来週になると晴れマークも出てきまして、梅雨明けの可能性も半々くらいの可能性であります。
梅雨明けすると心配なのが厳しい暑さ。
そして、土砂が乾き、土ぼこりが舞い上がるということ。
来週、復旧作業をされる際には、暑さへの備えと、ほこりが口や鼻からはいらないようにするため、防塵マスクなどが必要になりそうです。
雨がやんでも気をつけることは多々あり。去年の台風19号時のうちの地元もそうでした。
みんなで力を合わせてがんばりましょう。自分も情報発信に努めます。