こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。
毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』。
11日(木)のポイントはコチラ!
ポイント
・全国的に雨であちこちで雷雨に。
・東・西日本は大雨警戒。特に西日本で雨量多く、土砂災害・浸水・河川氾濫のおそれ。
・熱冷ましの雨になり気温下がるも、ジメジメとした不快な暑さに。
・関東甲信も木曜日に梅雨入りか。週末にかけて東・西日本で雨量多くなる。
詳しく解説します!
梅雨前線北上 熱帯由来の湿った空気流入で大雨
まずは、ここまでに梅雨入りした地域をおさらいしておきましょう。
梅雨入りしている所
【9日(火)までにすでに梅雨入り】
・沖縄
・奄美
・九州南部
・四国
【10日(水)に梅雨入り】
・中国
・近畿
・東海
となっています。
11日(木)は、10日(水)に梅雨入りした所も、梅雨入り早々大雨に警戒が必要ということになりそうです。
というのも、梅雨前線が日本海まで北上し、その南側の東日本〜西日本には、熱帯由来の水蒸気たっぷりの湿った空気が流れ込むためです。
木曜日18時までに予想される雨量は、西日本では200ミリ前後と、土砂災害の危険があるレベルです。これまでの雨で地盤が緩んでいる所もある見られ、そこにさらに大雨が降るわけですので、警戒が必要です。浸水や河川の増水・氾濫にも警戒が必要です。
関東甲信や東海も、道路冠水などの浸水害を中心に気をつける必要があります。
崖や川、田んぼなどに近づかない、早めの避難を心がける。
安全にお過ごしください。
全国的に雨 東・西日本は災害警戒
木曜日は、全国的に雨となります。
今回は、降り方を時間ごとに解説します。
黄緑や黄色の表示ほど、強く降る予想です。
【朝】
九州、中国、四国は、朝から滝のような降り方の雨という所がある見込みです。風も強く、荒れた天気となる所もあるでしょう。
【昼】
近畿や東海もどしゃ降りになってきます。全国的に、急な雨足の強まりや、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうにも注意が必要です。
【夜】
夜にかけても雨という所が多くなりそうです。
雨や風が強く、傘が役にたたない所もありそうですね。
また、道路のアンダーパスが冠水している可能性があるので、車を運転する際には、いつもより慎重に進むようにしてください。
気温下がっても不快な暑さ
朝の最低気温は、水曜朝と同じくらいか少し高めです。
各地ともモワッとジメッとした朝です。
札幌も朝から19℃もある予想です。
日中の最高気温は、雨が熱を冷ましてくれるため、水曜日より大幅に低くなる所も多いです。
とはいえ、25〜30℃くらいで湿気たっぷりですので、ジメジメムシムシとした嫌な暑さになりそうです。。
大雨に加え、体調管理や食品の管理にも注意が必要ですね!
週末にかけて大雨警戒
この先も雨続きの所が多いです。
関東甲信や北陸も、木曜日にも梅雨入りの発表がありそうです。
東北もそろそろかなぁ。
週末にかけて活発な雨雲が断続的にやってきますので、東日本・西日本を中心に雨量が多くなりそうです。
いまいちど、防災グッズの確認や避難場所・経路の確認を、ご家族みんなでするようにしてくださいね!
一方、沖縄と奄美は、金曜日・土曜日頃に、梅雨が明けそうです!