マイ天(毎日の天気予報) 天気

【19日(木)】晴れのち嵐

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

19日(木)のポイントは、晴れのち嵐になる所があること、水曜日よりさらに暖かくなることです。
詳しく解説します。

低気圧の挟み撃ちに合う

19日(木)21時の予想天気図を見ると、日本海には発達した低気圧が予想されています。

この低気圧に向かって強い南風が吹き込むため、強風に要注意です。

南風ですので、気温はグーンと上がりそうです。

また、太平洋にも低気圧が予想されているため、日本付近は低気圧の挟み撃ちに合う格好です。

このため、天気はゆっくりと下り坂。

『晴れのち嵐』となりそうです。

下り坂〜横殴りの雨も〜

19日(木)はご覧のように晴れる所が多いんですが、天気はゆっくりと下り坂に向かいます。

時間ごとに見ていきましょう。

【朝】

・朝の段階では、広い範囲で晴れている予想です。

・ただ、沖縄や九州南部では、朝から本降りの雨の所がありそうです。

【昼】

・沖縄や高知県、近畿南部、東海で雨が降り出す見込みです。

【夜】

・関東で本降りの雨となります。

・北陸などでも雷雨となるおそれがあります。

南風も強まり、海沿いの地域では横殴りの雨となって、嵐のようになってしまう所もありそうです。

関東から西は広く20℃超え

日中の最高気温は、水曜日よりもさらに高くなる所が多いです。

関東から西では20℃超える所も多く、日中は上着いらずの暖かさとなります。

ただ、九州は夜には北風が強く吹くので、風が冷たく感じそうです。

上着は羽織ってお出かけくださいね。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.