こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。
3日(火)は、天気は回復し、月曜日に真冬のような寒さだった関東や東北太平洋側は、気温が大幅アップします。
低気圧離れ高気圧緩やかに覆う
3日(火)は、月曜日に北日本と東日本を中心に天気を崩した低気圧は、日本の東の海上に抜けます。
西からは緩やか高気圧に覆われてくるため、天気は回復する傾向です。
天気は回復傾向
関東から西の太平洋側は、文句なしの晴れです。
一方、北日本や北陸についている雨や雪マーク。
何時頃まで降るのか、時間ごとに見ていきたいと思います。
【朝】
関東から西は朝から青空が広がります。
日本海側や北海道は厚い雲に覆われ、北陸や東北日本海側を中心に雨や雪が降りやすいでしょう。
【昼】
北陸や北日本は、雨や雪がやんできます。
関東から西の太平洋側は引き続き晴れ。
スギ花粉の大量飛散には気をつけたい所です。
【夜】
九州南部は、所々でにわか雨があるかもしれません。
お帰りが遅い方は、折りたたみ傘があると安心です。
関東・東北太平洋側 気温大幅アップ
最低気温は、東海から西を中心に月曜朝より3℃以上低くなる所はあるものの、朝の冷え込みはこの時期としては弱く、東北〜九州では3月下旬〜4月下旬並みの所が多いです。
日中の気温は、月曜日より低くなる所が多いですが、『暖かい!』と感じる所が多いと思います。
月曜日、真冬のような寒さとなった関東や東北太平洋側は気温大幅アップ!
東京は最高気温17℃と、ポカポカです。
天気も気温もコロコロ
この先、天気も気温もコロコロと変化します。
4日(水)は、全国的に冷たい雨。
5日(木)は、全国的に風が強まり、特に上空に強い寒気の入る北日本は、雪や雨の降り方が急に強まったり、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうのおそれがあり、危険な天気となるおそれがあります。
6日(金)には天気が回復してきますが、週末土日はまた全国的に雨となります。
天気予報をこまめにチェックしたほうがいい一週間になりそうですね!